SEMINAR INFOMATIONセミナー情報

BizWebinar

有料事務所経営
スタッフも顧問先もオール納得のロジカル経営を実践
経営の仕組み化&顧問料見直しの進め方

  • 開催日時
    2024/01/16(火) 14:00~17:00(開場13:30)
  • 主な内容
    • 会計事務所業務における課題とは?
    • 「生産性向上」に向けた論点整理
    • 業務の工数を正確に把握するための方法
    • 職員別のパフォーマンス=時間単価を測定する方法
    • 会計事務所の仕組み化ロードマップ
    • 仕組み化に必要なシステムやソフトは?
  • 講師
    税理士法人クオリティ・ワン 代表税理士 渡邊 勝也 先生
  • 料金
    1名様につき 11,000円(税込み)
  • for business
  • for finance
  • for insurance
  • for medical welfare
  • for university
  • for government

持続可能な会計事務所になるための方法論が満載
生産性向上に頭を抱える事務所様必見の内容です。

地方経済の縮小に伴う企業数の減少、顧問料の低下、採用難・・・。縮小社会の中で会計事務所が持続可能なビジネスを構築するためには、いま目の前にあるにもかかわらず“蓋”をしてしまっている様々な経営課題と真剣に向き合う必要があります。特に「生産性の低さ」と「仕事の属人化」はこの業界に深く染み付いており、特に厄介な課題です。こうした課題に対して、いま伸びている成功事務所はどのようなアプローチで解決を図っているのか。このセミナーでは経営の「仕組み化」をキーワードに、その具体的な改善手順を徹底解説していきます。
また、コロナ禍以降、会計事務所サービスの提供形態が大きく変わりつつある現状を受け、現在、顧問料の見直しを進めている事務所、あるいは改定を実際に進めている事務所が爆発的に増加しています。そこで、上記と併せて「失敗しない顧問料の設定方法」についても詳しく解説します。

【以下のようなことを実現したい事務所さまは、ぜひご参加ください】
  • フルリモート or 一部リモートを取り入れたい
  • スタッフの業務を可視化したい
  • 工数に見合った適正な顧問料を得たい
  • 本当に優秀なスタッフをきちんと評価したい
  • 実力が物足りないスタッフを客観的に把握し、再教育したい
  • 地域内での採用プレゼンスを高めたい
  • 最新の工数管理を取り入れることにより、不採算の顧問先が明らかになります。そのような先には顧問料アップの交渉を行う必要がありますが、実際に投下している時間や工数をしっかりと把握できていれば、値上げの必要性を論理的に、データで主張することができます。
  • このセミナーでご紹介する「仕組み化」を実践すると、スタッフ1人ひとりのパフォーマンスがすべて可視化されます。そのため「ハイパフォーマーと思われていたスタッフが実はローパフォーマーだった」と明らかになるケースもあり、結果として退職者を生む可能性もあります。それでも業務の生産性を高め、スタッフをきちんと評価できる「良い会社」にしたいと考えている所長先生や幹部の方は、ぜひこのセミナーにご参加ください。

PROGRAMプログラム

  • ● 会計事務所業務における課題とは?
  • ● 「生産性向上」に向けた論点整理
  • ● 業務の工数を正確に把握するための方法
  • ● 職員別のパフォーマンス=時間単価を測定する方法
  • ● 会計事務所の仕組み化ロードマップ
  • ● 仕組み化に必要なシステムやソフトは?
  • ● 顧問先別に適正な顧問料を把握する方法
  • ● 会計事務所の適切な「プライシング・ロジック」
  • ● インボイス対応に伴う工数増加をどう吸収するか?
  • ● 顧問先に値上げをどう説明し、納得してもらうか

※プログラムは変更となる場合があります。

EVENT GUIDE開催要項

  • 日程
    2024/01/16(火) 14:00~17:00(開場13:30)
  • 受講方法
    Zoomを使用したオンライン受講※リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
  • 料金
    1名様につき 11,000円(税込み)
  • お問い合わせ
    ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
渡邊 勝也 先生
税理士法人クオリティ・ワン 代表税理士 渡邊 勝也 先生 1973年生まれ。中央大学文学部卒業。1996年学生援護会(現・パーソルキャリア)に入社。同社のアメリカンフットボールチームで活躍する。1998年経営コンサルティング会社タナベ経営に入社。税理士法人プログレス、ジャパンスポーツマーケティング株式会社を経て2010年に税理士登録し、TAXGYM渡邊勝也会計事務所を設立。2018年税理士法人クオリティ・ワンに商号変更した。

APPLICATIONお申し込み方法

受講料のお支払い方法
  • お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
  • 記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
  • ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
  • ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
  • 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
  • それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
  • (無料キャンセルの例示)
  • 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
  • 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
  • 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
  • キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
  • メール:info@bmc-net.jp
  • お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
研修動画の配信について
  • 動画内容はセミナー当日に配信したものを編集した内容になります。
  • セミナー終了後2週間程度を目安に、セミナーにお申し込みいただいたメールアドレスに対して、動画視聴用URL、ログインID、パスワードをお送りいたします。
  • 研修動画の視聴期間は配信日から半年間、期間中は何度でもご視聴いただけます。資料、動画及び音声の第三者への公開、転載、複製、貸与などは固くお断りしております。
お願い事項
  • セミナーのお申込みは開催日の4日前までにお願いします。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

ABOUT ZOOMZoomについて

  • Zoomとは、Zoom Video Communications社(米国)による、オンラインでミーティングおよびセミナーを開催するための
    インターネットサービスです。
  • インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEBカメラがあればどこでもセミナーにご参加いただけます。

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。