SEMINAR INFOMATIONセミナー情報

BizWebinarー オンラインセミナー ー

有料相続事業承継
事業承継対策における『保険』の活用ケーススタディ

  • 開催日時
    2022/10/26(水) 14:00~17:00(開場13:30)
  • 主な内容
    • 経営者の悩みの理解
    • 自社株の問題点
    • 後継者における問題点
    • 経営者の相続における問題点
    • 事業承継対策を検討する理由
    • 生命保険の種類と税務
    • 生命保険活用の基礎
    • 生命保険を活用した実際事例研究(事業承継対策)
    • 生命保険を活用した実際事例研究(経営者の相続対策)
  • 講師
    株式会社池田アセットコンサルティング 代表取締役 公認会計士・税理士 池田 幸弘 先生
  • for business
  • for finance
  • for insurance
  • for medical welfare
  • for university
  • for government

事業承継問題の解決にも使える生命保険スキームと
その提案の技術をまとめて習得

中小企業の事業承継シーンにおいても重要な役割を果たしているのが「保険」です。
納税資金の確保、経営権の承継(確保)、万が一のリスク対策(事業承継税制の出口戦略)など、幅広い目的で広く活用されています。
このセミナーでは、事業承継シーンにおける保険の活用方法をケーススタディ方式で解説します。

PROGRAMプログラム

  • 1. 経営者の悩みの理解
    • (1) 自社株の問題点
    • (2) 後継者における問題点
    • (3) 経営者の相続における問題点
  • 2. 事業承継対策を検討する理由
  • 3. 生命保険活用の基礎
    • (1) 生命保険の種類と税務
    • (2) 生命保険のメリット
    • (3) 生命保険の活用の基礎
  • 4. 生命保険を活用した実際事例研究(事業承継対策)
    • (1) 事例①金庫株の買取資金としての活用法
    • (2) 事例②種類株式との組合せによる活用法
    • (3) 事例③退職金の準備としての活用法
  • 5. 生命保険を活用した実際事例研究(経営者の相続対策)
    • (1)事例①相続税対策としての活用法
    • (2)事例②相続税の納税資金としての活用法
    • (3)事例③争族対策としての活用法
    • (4)事例④信託を利用した活用法

※プログラムは変更となる場合があります。

EVENT GUIDE開催要項

  • 日程
    2022/10/26(水) 14:00~17:00(開場13:30)
  • 会場
    Zoomを使用したオンライン受講・オンデマンド受講を選択ください
  • 料金
    16,500円(税込み)
  • お問い合わせ
    ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
池田 幸弘 先生
株式会社池田アセットコンサルティング 代表取締役 公認会計士・税理士 池田 幸弘 先生 中小企業の取締役、新日本有限責任監査法人、船井総研系の財産コンサルティング企業、税理士法人勤務を経て、「池田幸弘公認会計士事務所」の開設及び「株式会社イケダ・アセット・コンサルティング」を設立。現在、個人の相続対策、中小企業の事業承継の実行支援に多数従事。豊富な実務経験と幅広いネットワークを活かし、個人及び中小企業に特化した資産コンサルティングを展開中。専門は、相続、事業承継。その他、公職として、東京税理士会支部研修会講師、日本公認会計士協会/税務第一委員会委員、会計士補会東京分会会長歴任、市川市市政戦略委員歴任。

APPLICATIONお申し込み方法

受講料のお支払い方法
  • お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
  • 記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
  • ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
  • ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
  • 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
  • それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
  • (無料キャンセルの例示)
  • 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
  • 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
  • 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
  • キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
  • メール:info@bmc-net.jp
  • お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
お願い事項
  • セミナーのお申込みは開催日の3日前までにお願いします。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

ABOUT ZOOMZoomについて

  • Zoomとは、Zoom Video Communications社(米国)による、オンラインでミーティングおよびセミナーを開催するための
    インターネットサービスです。
  • インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEBカメラがあればどこでもセミナーにご参加いただけます。

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。