SEMINAR INFOMATIONセミナー情報

BizWebinarー オンラインセミナー ー

無料自治体職員向け
シティプロモーション第一人者河井先生の特別講義
「関係人口」創出で地域経済を活性化するシティプロモーション
~まちの魅力を高める自治体広報・広聴政策の進化~

  • 開催日時
    2022/10/07(金) 
    14:00~16:00(開場13:30)
  • 主な内容
    • 新しい切り札「関係人口」という議論
    • シティプロモーションの定義・背景・3つの視点
    • ①なぜ、プロモーションするのか
    • ②何を、プロモーションするのか
    • ③どう、プロモーションするのか
  •  
    講師
    東海大学文化社会学部広報メディア学科教授 河井 孝仁 先生
  • for business
  • for finance
  • for insurance
  • for medical welfare
  • for university
  • for government

地域の持続的発展につながる
進化した自治体のシティプロモーションの手法をわかりやすく解説
~地域に関わる人々の持続的な幸せの実現に向けて~

人口減少社会の到来や2020年以降のコロナ禍などの影響により、地域経済・産業を取り巻く環境や情勢がより一層厳しさを増す中、こうした状況を打開すべく近年、「関係人口」という新たな視点に注目が集まっています。
「関係人口」とは、「地域に関わろうとする、ある一定以上の意欲を持ち、地域に生きる人々の持続的な幸せに資する存在」を指し、この「関係人口」を創出・拡大することで地域経済振興や地方創生へ繋がっていくことが期待されています。
そこで、ビズアップ総研では、地域経済活性化の新しい切り札である「関係人口」に焦点を当てて、地域の魅力を創出し、地域の持続的発展に寄与するシティプロモーションの在り方について考えるオンラインセミナーを開催することといたしました。
このオンラインセミナーでは、シティプロモーションの日本における第一人者である河井孝仁先生をお迎えして、このまちに貢献したいという人々の「意欲」を高め、「関係人口」を創出・拡大することを主目的とした新しいシティプロモーションへと自治体の取組みを進化させるための手法をわかりやすく解説いたします。また、シティプロモーションの成果について根拠に基づく説明ができるように、目に見えにくい「人々の地域参画への意欲」の効果測定の方法についても提言を行います。
全国の自治体の広報・広聴担当者の方々をはじめ、まちづくりやシティプロモーションに携わる方々のほか、地域経済振興や地方創生を推進する立場にある自治体職員の方々にとって、“いま”理解しておくべき必見の内容をお届けいたしますので、ぜひこの機会にお申込みくださいませ。
さらに、このオンラインセミナーは、全国の自治体の広報・広聴課やシティプロモーション課の強化研修として最適な内容ですので、ぜひ貴自治体の広報・広聴課やシティプロモーション課の中で、同セミナーを積極的にご活用いただければ幸いです。

PROGRAMプログラム

  • 1. 新しい切り札「関係人口」という議論
  • 2. シティプロモーションの定義・背景・3つの視点
  • 3. ①なぜ、プロモーションするのか
    • ~ロジックモデル:地域参画総量拡大~
  • 4. ②何を、プロモーションするのか
    • ~ブランド:地域魅力創造・革新スパイラル~
  • 5. ③どう、プロモーションするのか
    • ~メディア:メディア活用戦略モデル~

※当日のプログラムは変更となる場合があります。

EVENT GUIDE開催要項

  • 日程
    2022/10/07(金) 14:00~16:00(開場13:30)
  • 会場
    Zoomを使用したオンラインセミナー
  • 料金
    無料
  • お問い合わせ
    ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
河井 孝仁 先生
東海大学文化社会学部広報メディア学科教授 河井 孝仁 先生 博士(情報科学・名古屋大学)。静岡県庁入庁。静岡県庁企画部情報政策室、財団法人静岡総合研究機構派遣等を経て、2010年より現職。総務省地域力創造アドバイザー、地域情報化アドバイザー、公共コミュニケーション学会会長理事、日本広報学会常任理事、日本広報協会広報アドバイザーなどを務める。
シティプロモーション研究・実践支援の第一人者。静岡県富士市、栃木県那須塩原市、長崎県五島市、東京都八王子市など多数の自治体のシティプロモーションに関わり、全国の自治体が行う、地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やす仕組みづくりの支援をおこなっている。具体性に溢れる「魅力創造ワーク」や「メディア活用戦略ワーク」などにより、まちの特性や資源を見つけ出し、「まちに関わる人=まちを変えることができる人」の共感を戦略的に獲得する手法を先駆的に提示している。
著書に『「関係人口」創出で地域経済をうるおすシティプロモーション2.0』、『「地域の人」になるための8つのゆるい方法』、『「失敗」からひも解くシティプロモーション』、『シティプロモーションでまちを変える』など多数。

APPLICATIONお申し込み方法

お願い事項
  • セミナーのお申込みは開催日の前日までにお願いします。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

ABOUT ZOOMZOOMについて

  • Zoomとは、Zoom Video Communications社(米国)による、オンラインでミーティングおよびセミナーを開催するための
    インターネットサービスです。
  • インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEBカメラがあればどこでもセミナーにご参加いただけます。

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。