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医療経営
コロナ禍でも成功する歯科医院のつくり方 ~会計事務所が実践する歯科コンサルティング~
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- 開催日時
- 2021/04/23(金)
14:00~16:00(開場13:30)
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- 主な内容
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- コロナ以降の経営環境の変化と2021年度の見通し
- 今後の経営戦略の方向性① コロナショック対策
- 今後の経営戦略の方向性② 差別化戦略
- 今後の経営戦略の方向性③ 戦略的リニューアル
- 自費率を高める
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- 講師
- 株式会社M&D医業経営研究所 代表取締役 木村 泰久 先生
- for account
- for business
- for finance
- for insurance
- for university
経営環境が激変した歯科マーケットの現状を踏まえ、
いますぐアドバイスすべきポイントを徹底解説
歯科医院はいわゆる「1次医療機関」ではありません。しかも予約制であることから、新型コロナの感染リスクは小さいと言われています。
ところがコロナ禍以降、2~3割の患者減となっている医院が多く、大都市圏でも緊急事態宣言下で自主休診→そのまま廃業という医院が散見されます。
このセミナーでは、Withコロナ時代の集患対策や感染症対策(患者が安心して通院できる感染症対策のアピール法)、資金繰りなどについて、会計事務所がしっかりとアドバイスする方法を解説します。
PROGRAMプログラム
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- 1. コロナ以降の経営環境の変化と2021年度の見通し
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- 歯科医療の需要/歯科医療費の変化
- 患者数とニーズの変化
- 供給の変化(歯科医院数/医業収益/歯科医師数など)
- 市場の変化(インプラント/審美歯科/内科的歯周治療ほか)
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- 2. 今後の経営戦略の方向性① コロナショック対策
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- 資金の確保/スタッフを守る
- 予防歯科で患者数の安定を目指す
- 定期予防管理と自費率の関係性
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- 3. 今後の経営戦略の方向性② 差別化戦略
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- 歯科医院に必要なマーケティングとは?
- 関係性マーケティング
- 「見せる清潔管理」がマーケティングにも効果的
- 「見せる清潔管理」のポイントとタブー集
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- 4. 今後の経営戦略の方向性③ 戦略的リニューアル
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- 戦略的リニューアルで「初診患者を増やす」
- 戦略的リニューアルの実例紹介
- 看板のリニューアル事例
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- 5. 自費率を高める
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- スタッフを歯科カウンセラーへ育成する
- キャンセル対策と遅刻対策
- か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)
※プログラムは変更となる場合があります。
EVENT GUIDE開催要項
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- 日程
2021/04/15(木) 14:00~16:00(開場13:30)
2021/04/23(金) 14:00~16:00(開場13:30)
開催日を変更しました。
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- 会場
- Zoomを使用したオンラインセミナー
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- 料金
- 無料
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- お問い合わせ
- ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
- 株式会社M&D医業経営研究所 代表取締役 木村 泰久 先生 (公社)日本医業経営コンサルタント協会 理事、同協会調査研究・提言委員会 委員長。企業の経営改善手法を応用した、わかりやすく実践的な経営指導に定評がある歯科医院の成功請負人。現在は100を超える歯科医院に対し、経営戦略策定、マーケティング施策の立案、組織を活性化させる人事制度の策定など、総合的な支援を行っている。「病医院キャッシュフロー経営成功の秘訣60」(日本医療企画)、「成功する歯科経営 最強のマーケティング」(日本医療企画)など著書多数。
APPLICATIONお申し込み方法
- お願い事項
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- セミナーのお申込みは開催日の前日までにお願いします。
- 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 - 講義の録音・録画はご遠慮願います。
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