Noticeお知らせ
自己研鑽研修リニューアルに伴うコンテンツ移動のお知らせ
2022年2月01日
平素より格別のお引き立てを賜り、誠に有難うございます。
2022年2月01日にオンライン研修サービス「e-JINZAI for government」の「自己研鑽研修」をより効果的なものにするために、「自己啓発」「キャリアアップ」「タレント開発」の能力開発分野に体系化し、刷新することにいたしました。
今回のリニューアルに伴い、自己研鑽研修内の動画について、一部のコンテンツがアーカイブスへと移行されました。
個々の動画URLの変更はございませんが、導線等変更になりますので、ご利用の際はご留意いただけますよう、よろしくお願いいたします。
ご利用の皆様にはご不便おかけすることもあるかと存じますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
旧自己研鑽研修内動画の移動先一覧
◆「一教教養・社会常識」
移動先:新自己研鑽内「一般教養・社会常識」
- 社会人基礎力 その①
- 社会人基礎力 その②
- 社会人基礎力 その③
- ビジネスマナー総合講座
- ビジネスマナー総合講座2
- 業務現場での「報・連・相」の基本スキル
◆「習慣形成」
移動先:新自己研鑽内「一般教養・社会常識」
- 「すぐやる人」になる習慣作り
- 「社内価値」を高める習慣作り
- 自ら考えて行動できる社員になるための習慣~ビジョンが変われば、行動と結果が変わる~
- 頭がスッキリする「思考」の整理術
- まわりと差がつく!PDCA仕事術
◆「コミュニケーション」
移動先:新自己研鑽内「一般教養・社会常識」
- ビジネス・コミュニケーション総合講座
- 誰からも「気がきく」と言われるコミュニケーション術
- ビジネス現場で使える!「雑談力」活用術
- ビジネス現場での「場の空気」の読み方
- ビジネス現場で使える「謝り方・お詫び」スキル
- ビジネス現場で使える!「頼み方」スキル
- 人間関係を良好にする「人に好かれる話し方」
- ビジネス現場での「話し方」「聞き方」のルール
- 相手の心をつかむ「堂々とした話し方」
- 人を動かす「説得術」
- 失言・失敗をチャンスに変える話し方
- 若手社員のための「質問力養成講座」
- 成長につながる叱られ方・忠告の受け方
- チーム力を高める「フォロワーシップ」入門
◆「マネジメント」
移動先:新自己研鑽内「ビジネス創出」
- コロナ禍における経済情勢と2022年の経済予測
- 環境経営のためのマテリアル・フローコスト会計 -MFCA-
- AIは未来の経済・雇用をどう変えるか? ~日経ビジネス「次代を創る100人 2017」に選ばれた今大注目の新進気鋭の経済学者井上智洋先生が未来を展望!~
- 社長が教える経営学
- 社長の心得
- 不透明な時代に勝ち残る!「今」伸びている企業の経営戦略
- ケーススタディ:経営とは生きること~45年間のファミリービジネスを通して~
- ファミリービジネスとは何か?
◆「内定者」
移動先:新自己研鑽内「一般教養・社会常識」
- ビジネスにおける正しい発声法
- 業務現場での「報・連・相」の基本スキル
- ビジネス・コミュニケーション総合講座
- ビジネス現場での「話し方」「聞き方」のルール
- ビジネス現場での「場の空気」の読み方
- 気持ちよく引き受けてもらう「頼み方」
- ビジネス現場で使える「謝り方・お詫び」スキル
◆「営業・企画」
移動先:「専門職研修 営業部門」
- やる気と成果を出す、オンラインマネジメント戦略
- Zoomを使ったオンライン商談必勝法
- 自宅で売れる営業になる オンライン商談研修
- 自宅で売れる営業になる リモートセールスマニュアル
- テレアポの教科書
◆「経理」
移動先:「専門職研修 経理部門」
- 企業会計のルール
- いよいよスタート『年末調整電子化』クライアントへの情報提供&導入アドバイス術
- 令和2年10月 電帳法改正を踏まえた 経理書類、国税関係書類 電子化推進のポイント
◆「部下育成」
移動先:「専門職研修 人事部門」
- コロナ新卒のマネジメントのあり方
◆「労務」
移動先:「専門職研修 人事部門」
- メンタルヘルスとキャリア形成の新しいカタチを学ぼう 「VUCA時代」に求められる私たちの働き方とメンタルマネジメント
◆「マネジメント」
移動先:「専門職研修 人事部門」
- ES(従業員満足)向上からワークエンゲージメントを高め、離職率1%・経常利益率10%を可能にするES経営の鉄則ウェビナー
◆「資金調達」
移動先:「専門職研修 人事部門」
- 予算規模1兆円最大1億円の超大型補助金が登場!どこよりも早い「事業再構築補助金」申請実務セミナー
- 「65歳超雇用推進助成金」がミラクル改正!大きく変化した助成金ビジネス
- 厚労省概算要求から読み解く令和3年度の助成金最新情報
- 上限100万円! 交付申請は11/30まで ラストチャンス インターバル助成金
◆上記以外のアーカイブス移動するタイトル
移動先:「アーカイブス」
- 新入社員・若手社員のための庶務入門
- 社内会議の会場設営・運営ポイント
- ビジネス現場での情報収集:日本経済新聞の読み方・活用法
- 社会人のための「慶弔時マナー」
- ネットリテラシー養成講座
- マイクロソフト エクセルの操作
- マイクロソフト ワードの操作
- マイクロソフト パワーポイントの操作
- ビジネスパーソンのための「クレーム対応」総合講座
- 先輩・リーダー・ベテラン・管理職・現場対応者が疲弊しないための クレーム対応の知識と技術
- クレーム対応の実務ポイント
- ビジネスパーソンのための「ネゴシエーション」入門
- ビジネスパーソンのための「接遇力」総合講座
- ディズニーランドから学ぶ!サービス業の接遇術
- 残業削減の進め方
- 業務効率化マネジメント
- ヒューマンエラー防止
- 業務マニュアル作成入門
- 業務の標準化とマニュアル作成・活用法
- 日常業務の「ミスゼロ」仕事術
- 社員の個性を生かした業務効率化の進め方
- 「プレゼンテーション」総合講座
- 「プレゼンテーション」応用スキル
- 「図解思考トレーニング」総合講座
- 「ロジカルシンキング」総合講座
- 整理・ファイリングの基本
- タイムマネジメント
- 「ダンドリ」から学ぶ! タイムマネジメント
- 時短シンプル仕事術
- 成果を上げるための習慣作り
- 人生の主導権を取り戻す 早起きの技術
- 逆境に強い人の9つの思考習慣
- 営業スキル入門
- 営業基礎講座
- 顧客先の要望を聞き出す質問力
- 「トップアプローチ型」営業の実務 ~社長、事業責任者への営業提案スキル
- トップ営業パーソン入門
- トップ営業パーソンに学ぶ!コミュニケーション力の向上
- トップ営業マンのタイムマネジメント
- 驚異のテレアポ成功術
- 集客・見込み作りの戦略
- 紹介営業の秘訣
- 販売促進活動の進め方
- 営業パーソンのための価格設定戦略
- 中小企業のPR戦略
- 営業手法の大転換!無店舗型営業・通信販売の導入法
- 営業部門の活性化マネジメント
- 営業部門における若手社員の指導方法
- マーケティングの基本と分析・思考法
- 商品開発力の向上
- 売れるマーケティング戦略の作り方
- マーケティングリサーチの基本
- 定性調査
- 基礎から学ぶwebを活用したマーケティング戦略
- ブランディングの基礎と実践
- 広告戦略の基本
- 経理実務
- 簿記基本講座
- 財務諸表の見方
- 給与計算の基本
- 給与計算の基礎知識
- 法定調書の作成実務と留意点
- 年末調整の流れとポイント
- 会社&自身を成長させる!経理の効率化
- 利益を生み出す!経理のコミュニケーション術&提案術
- できるリーダーが実践する成功へのマネジメント
- 中堅社員のための意識改革・行動改革
- 成果の上がるチームの構築
- チームを創造するための4つのメインフレーム
- ファシリテーション
- 目標管理
- 時代に合った組織論を学ぶ『アジャイル型組織』~驚異的なスピード感と適応力をもつ、強い組織の作り方~
- プロジェクト・マネジメント
- 指導者のためのOJTマネジメント
- 効果的なOJT指導の進め方
- 指導者のためのコーチング入門
- コーチング力を高める良い質問をする技術
- 部下との面談の技術
- モチベーション向上マネジメント
- 新入社員指導の実践法
- メンタリングスキル
- 「自立型部下」育成講座
- 部下育成マネジメントを見直す
- パート社員育成マネジメント
- “ゆとり世代”の育成法
- 部下の叱り方・注意のポイント
- 採用のプロが教える 2019年新卒採用セミナー
- 人材マネジメントスタッフの採用と定着
- 採用を科学する
- 使える人材を見抜く「採用面接の技術」
- 中小企業の新しい人材獲得戦略「ネットワーク採用」
- 知名度、規模関係なし!欲しい人材を獲得できる「採用ブランディング」
- 人事制度
- 業種別人事評価の構築法
- 人事考課
- 管理職のための部下評価方法
- 人事基本講座
- 社会保険・労働保険の基礎知識
- 社保・労保の届け出・手続き
- マイナンバー法の概要と基本事項
- マイナンバー制度と実務のポイント
- ダイバーシティを実現する人事・賃金制度の作り方
- 2022年『年金制度改正』への実務対応 ~改正・施行が相次ぐ年金制度をすっきりと理解~
- エイジレス時代の高年齢者雇用・活用
- テレワークにおける労務管理の手引き
- 労務管理の基本とサービス業における実務ポイント
- サービス業の安全衛生管理
- 給与計算・福利厚生の基礎知識
- 本部の役割と労使トラブル
- 労務管理の実務
- 外国人労働者受け入れ対応
- 高度外国人材活用について ~ベトナムの事例から~
- 外国人雇用における技能実習制度、高度専門人材の実務ポイント
- 今すぐ知りたい労災認定の仕組み
- ストレスチェック制度の概要と実務対応
- メンタルヘルス対策の進め方
- メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応
- 社員の福利厚生と健康マネジメント
- 労働時間法制の見直しと実務対応
- 労働基準法改正の概要と対策のポイント
- 「働き方改革」と中小企業の採用最前線
- 介護サービス事業所の労務管理上のポイント
- 就業規則作成・見直し講座
- 就業規則策定・見直しのポイント
- 働き方改革に伴う就業規則の改定
- 労務管理と風評対策
- 事例にみる過重労働問題とその対策ポイント
- 解雇問題対応と防止策
- 職場におけるハラスメント研修の進め方
- 訴訟リスクを減らすための労働時間・異動・解雇・雇止めのポイント
- 未払い残業代請求対応と防止策
- 労働基準監督署の概要と調査の基本と対応のポイント
- 製造業の業務現場マネジメント
- 改正労働派遣法 業務委託をめぐる法律と実務対応
- コロナ禍における経済情勢と2022年の経済予測
- コロナ禍における経済政策の効果とアフターコロナの経済予測
- ビジネスマンのベストコンディション
- ミッションの重要性について~ライフコンパス理論~
- 強い組織づくり~社員が主体的に仕事にコミットするために~
- 小宮一慶に学ぶ!最近の経済情勢と2018年の見通し
- 成功し続ける経営トップの良い習慣
- キャッシュフローの活用と財務計画の立て方
- 事業環境分析
- 「事業計画」の作り方
- フレームワークを使った新規事業開発のポイント
- 「事業企画スキル」養成講座
- 事業計画の実務
- 戦略立案の実務
- 経営計画の立案手法
- 税理士等との連携コンサルティング入門
- 中小企業のためのベトナム市場攻略法
- ケースで学ぶ 競合他社との差別化思考
- ケーススタディ:一人一億を稼ぎ出す、スゴイ会社の非常識な、中小企業経営の鉄則
- ケーススタディ:会社を成長させるためのリーダーの仕事術
- ケーススタディ:逆境に打ち克つ 経営者の心構え
- ケーススタディ:最強経営者の思考法 ~松下幸之助と孫正義から直接学んだ実践リーダー学~
- ケーススタディ:宗次流 成功する経営哲学
- ケーススタディ:全社員 生産性10倍計画 ~1人500円かければ、会社は確実に儲かる!~
- ケーススタディ:本気にならなければコストダウンは進まず
- ケーススタディ:“無印良品流”勝ち続けるための仕組みづくり
- 中小企業のケーススタディー(2)ムラコシグループ100年の歩み
- 教育担当者・社内講師の養成講座
- コンプライアンスの基礎知識
- 情報セキュリティ対策総合講座
- 企業内での資産の不正流用リスクの管理と対策
- スタートアップ期の資金調達の方法
- 令和元年度補正予算『ものづくり補助金』 ~概要と申請のポイント~
- ものづくり補助金
- 資金調達の仕組み
- 創業補助金
- 交付申請は11/15まで ラストチャンス インターバル助成金セミナー
- インターバル助成金まるわかり
- 人確金:働き方改革支援コースまるわかり
- 令和元年度に使える助成金総まとめ
- 社労士が教える助成金セミナー
- 経産省系補助金の全体像と申請実務 ~第二次公募、次年度の申請に向けた準備~
- 助成金受給に必要な「正しい出勤簿・賃金台帳・雇用契約書の作り方」
- 詳細解説:雇用関係助成金の活用法
- 人材開発支援助成金 制度導入コース申請
- 管理会計からわかる企業行動の仕組み
- 管理会計と意思決定
- 経営意思決定における原価情報の利用
- 原価計算
- 財務分析
- 固定収益会計
- 財務分析の基本
- 業種別財務分析
- 契約作成実務
- 日常ビジネスの基礎知識と契約書作成の実務ポイント
- 株主総会議事録
- 取締役会議事録
- 会社法
- 民法大改正:契約実務への影響と対策
- 階層別 ハラスメント研修
- ハラスメント防止講座~パワハラ、セクハラを防ぐには~
- 発生しない組織づくり&防止策の法制化に関する最新情報 パワーハラスメント
- 中小企業経営者/管理職のためのハラスメント対策セミナー
- 社会人としての基礎知識
- 日本経済新聞の読み方・活用法
- ネットリテラシー
- 社会人の身だしなみ
- 社会人のための「慶弔時マナー」
※移動に伴いタイトルは変更となる場合があります。
ご不明な点がございましたら、お手数ではございますが、以下までご連絡ください。
- 株式会社ビズアップ総研
- TEL:03-3569-0968