ビズアップ総研では、長年新入社員の指導に携わってきた研修のプロが
新入社員のみなさまの“大切な社会人のスタート”を
全力でバックアップいたします!!
学生時代の大半をコロナ禍で過ごしていらっしゃった2023年の新入社員の方々。
これまでの新入社員の方々に比べて、対面でのコミュニケーションが今まで以上に不足している状態でご入社されることと思います。
より密にコミュニケーションを取らなければ仕事が成り立たない場面も出てくることで…
など、新入社員のみなさまが今まで以上に悩みを持たれることも想定される中、
早期の離職防止のためにも新入社員研修は今まで以上に重要なポイントとなります。
ただ、「組織内の職員が新人研修を行うことが業務上難しい」
また、「新入社員が少ないため自社へ講師を呼び研修を実施するには予算が合わない」
などのお悩みを持たれている企業様も少なくはないはず。
ビズアップ総研の「公開講座版 新入社員研修」は、複数の法人様の新入社員のみなさまが集まることで、研修コストも抑えられるとともに、
他の組織の新入社員のみなさまとも交流ができるというメリットもある研修となっております。
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- オープニング
- 研修の目的と内容
- グループ作り
- 効果的なメモの取り方【討議】
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- コンプライアンスと情報リテラシー
- コンプライアンスとは?
- 事例研究
- 情報リテラシーの基礎
- インターネットと情報モラル
- 情報セキュリティ
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- 上手な仕事の進め方
- PDCAの重要性
- 指示命令の受け方【演習】
- ホウレンソウのポイント
- 効果的な情報や意見の伝え方【演習】
- オンラインにおけるコミュニケーション【討議】
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- 今後のさらなる成長のために
- 新入社員に贈る4つのメッセージ
- 研修における学びと今後の取り組み【個人ワーク・討議】
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- 総まとめ
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- オープニング
- 研修の目的と内容
- グループ作り
- 学生と社会人の違い【討議】
- 会社に対する意識を高める【討議】
- 初心の整理【個人演習】
- プロについて考える【討議】
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- ビジネスマナーの必要性
- 【(あいさつ(挨拶)【演習】
- 正しい敬語、言葉使い【演習・討議】
- 職場での注意点
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- 応対の基本
- 応対の心構え
- 具体的な応対【討議・演習】(名刺交換、ご案内、お見送り、席次など)
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- ビジネス話の重要性
- ビジネス電話のかけ方
- ビジネス電話の受け方
- 電話対応事例とロールプレイ【討議・演習】
- その他の通信機器
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- 総まとめ
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