Program公開講座 プログラム

Microsoft Access データベース入門

  • オンライン研修
  • 会場参加
Microsoft Access データベース入門

AccessはMicrosoft社が提供するデータベースマネージメントシステムです。
Excelでのデータ管理は約1万件前後が限界とされており、データがそれ以上増えるようであればAccessに移行する事が推奨されます。
基礎から学習していきますので、今までExcelでデータ管理をされていて不便に感じたことがある方は受講をおすすめします。

対象者/TARGET PERSON

  • 日常の業務で多くのデータを扱っている方。それらのデータをExcelで管理されている方

ポイント/STRONG POINT

  • POINT1
    Accessとリレーショナルデータベースの概要を理解します。
  • POINT2
    Accessでデータベースの基となるテーブルを作成しかんたんなクエリの作成まで行います
  • POINT3
    データ入力用のフォーム・クエリを使用したレポートを作成します。

研修概要/PROGRAM

  • Accessの概要・リレーショナルデータベース
    • リレーショナルデータベースとは
      ・データベースを開く
      ・Accessの画面構成と操作方法
      ・Accessを終了する
    • データベースの設計
      ・データベースの構築と設計
      ・新規データベースを作成する
  • テーブル
    • テーブルの概要
      ・テーブルの作成
      ・フィールドの設定
      ・主キーの設定
      ・テーブルへのデータの格納
      ・Excelからテーブルへデータをインポートする
      ・リレーションシップの作成
  • クエリ
    • クエリの概要
      ・クエリを作成する
      ・複数のテーブルからクエリを作成する
  • フォーム
    • フォームの概要
      ・クエリをもとにしたフォームの作成
      ・フォームの編集
      ・フォームからレコードを入力する
  • クエリによるデータの抽出・集計
    • 条件を指定したクエリを作成する
      ・演算フィールドを追加する
      ・クエリによるフィールドの集計を行う
  • レポート
    • レポート概要
      ・レポートを作成する
      ・宛名ラベルを作成する
  • テーブルとテーブルプロパティ
    • テーブルとデータ型
      ・フィールドプロパティを設定する
      ・入力規則によりデータ入力の制限
  • リレーションシップと参照整合性
    • リレーションシップと参照整合性の概要
      ・リレーションシップを作成する
      ・参照整合性を確認する
Microsoft Access データベース入門

※こちらの講座はAccessがインストールされている普段お使いのノートパソコンをお持ちいただきます(Accessのバージョンは問いません)。

※プログラムは変更となる場合があります。

お申し込み/APPLICATION

受講料 (1名様あたり)
  • オンライン研修
  • 会場参加
¥33,000(税込)
会員割引価格¥27,500(税込)

※会員 e-JINZAIサービスをご契約の方

受講料のお支払い方法
・お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
・記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
 ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
 ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
・研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
 それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
 (無料キャンセルの例示)
 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→ 当週の月曜日の正午まで
 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→ 前週の木曜日の正午まで
 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→ 前週の水曜日の正午まで

・キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
 メール:info@bmc-net.jp
 お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
お願い事項
・研修の録音・録画はご遠慮願います。

オンライン研修/ONLINE SEMINAR

公開講座のオンライン研修はZoom※にて配信いたします。
パソコン、スマホ、タブレットなどの端末を使ってインターネット通信できる環境が必要です。
また、研修の内容によっては、WEBカメラ(カメラ機能)、マイクが必要な場合があります。研修内容等にご質問がある際は、お気軽にお問合せください。
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

会場参加/REAL SEMINAR

会場参加をお申し込みの方は下記開催場所までお越しください。

開催会場
株式会社ビズアップ総研 セミナールーム
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター10F / TEL: 03-3569-0968

お申し込みフォーム

必要事項を入力の上、「確認」ボタンを押してください。

多人数・複数講座のお申込み・ご相談はお電話(03-3569-0968)でも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

必須ご希望セミナー日時
必須受講方法
必須担当者名
必須担当者名(フリガナ)
必須担当者メールアドレス
必須担当者メールアドレス(確認用)
必須電話番号
必須法人名
必須部署名・役職名
必須郵便番号
必須住所
必須研修管理者名
必須研修管理者名(フリガナ)
必須研修管理者メールアドレス

※研修管理者さまのメールアドレス宛に、受講者される方全員のID・パスワードをお送りいたします。
また、理解度チェックテストの管理画面へのアクセスやレポート報告などに関するご連絡もさせて頂きます。

必須研修管理者メールアドレス(確認用)
受講者名
その他お問い合わせ等
現在e-JINZAIをご契約中の場合は
チェックをお願いします

※参加方法が「オンライン研修」のみの公開講座は、e-JINZAIのコンテンツを活用し、理解度チェックテストやアセスメントレポートを交えながら短期間での理解促進を目的とした集中講座となります。

プライバシーポリシーを一読のうえ
確認をクリックしてください。