Program公開講座 プログラム

変革リーダー研修
‐VUCA時代を切り開き、変革を推進するリーダーとしての在り方を学ぶ‐

  • オンライン研修
  • 会場参加
変革リーダー研修<br />
‐VUCA時代を切り開き、変革を推進するリーダーとしての在り方を学ぶ‐

事業環境が想像以上のスピードで変化する現代においては、今までのやり方は通用しづらくなり、リーダーの在り方も変化しております。今までに経験したことがないことや未知の領域において、リーダーとしてどのような判断や行動が求められるか?

本研修では、座学で知識を得るだけでは習得ができない「変革を推進するリーダー」にとって大切となるポイントを【行動】と【思考】両面からアプローチし、学びを深めます。



※「VUCA(ブーカ)」とは

ビジネス環境や市場、組織、個人などあらゆるものを取り巻く環境が変化し、将来の予測が困難になっている状況を意味する造語。
「Volatility:変動性」「Uncertainty:不確実性」「Complexity:複雑性」「Ambiguity:曖昧性」

対象者/TARGET PERSON

  • 課長~部長級の管理職の方
  • 新規事業の立案、計画、調整、実行を担っている方
  • 次世代リーダー候補の方

ポイント/STRONG POINT

  • POINT1
    「変革を推進するリーダー」にとって大切となるポイントを【行動】と【思考】両面からアプローチし、学びを深めます
  • POINT2
    【行動】からのアプローチでは、未知の課題において新しい価値を創出する疑似体験(=VUCAの疑似体験)を通じて、変革を推進する上で大切な要素やリーダーとしての在り方を体感的に理解します。
  • POINT3
    【思考】からのアプローチでは、カレイドコンパスというプロファイリングツールを活用し、変革リーダーとしての自分の思考面での強化ポイントを掴みます。

研修概要/PROGRAM

  • オープニング
    • 研修の全体像
    • 参加者同士の融和【自己紹介と融和活動の実施】
  • 【行動】からのアプローチ
    • 実践演習
    • 今まで経験したことがない未知の領域において新しい価値を創出・提案する疑似体験
      ・変革を推進する、新規事業を創出・提案する上で大切なことの理解
      ・イノベーションにおけるコンピテンシーの理解
    • 振り返り
      ・自分の行動の振り返り
      ・学びの抽出
  • 【思考】からのアプローチ
    • カレイドコンパスの解説
    • 分析結果のフィードバック
    • イノベーター思考の解説と自己分析
  • まとめ
    • 行動面、思考面における自分の強み・弱みの明確化
    • 強みを伸ばし、弱みを強化するためのアクションの設定
  • 【事前課題】

    • 自分自身の行動特性や傾向を客観的に指標化するために【カレイドコンパス】というプロファイリングツールを活用します。

      受検方法
      ①受検案内をメールで受信(ご登録いただいたメールアドレスに受検案内をご送付いたします)
      ②Web上にて受検(所要時間:30分程度)
      ③受検完了(分析結果は研修当日にお渡しします)

      ※本研修はワークを中心とするため、最低催行人員を5名とさせていただきます。
      ※5名未満の場合は、中止ではなく【思考】からのアプローチのみ実施いたします。
      ※【思考】からのアプローチのみ、オンライン研修が可能です。
変革リーダー研修<br />
‐VUCA時代を切り開き、変革を推進するリーダーとしての在り方を学ぶ‐

※プログラムは変更となる場合があります。

お申し込み/APPLICATION

受講料 (1名様あたり)
  • オンライン研修
  • 会場参加
¥33,000(税込)
会員割引価格¥27,500(税込)

※会員 e-JINZAIサービスをご契約の方

受講料のお支払い方法
・お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
・記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
 ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
 ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
・研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
 それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
 (無料キャンセルの例示)
 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→ 当週の月曜日の正午まで
 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→ 前週の木曜日の正午まで
 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→ 前週の水曜日の正午まで

・キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
 メール:info@bmc-net.jp
 お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
お願い事項
・研修の録音・録画はご遠慮願います。

オンライン研修/ONLINE SEMINAR

公開講座のオンライン研修はZoom※にて配信いたします。
パソコン、スマホ、タブレットなどの端末を使ってインターネット通信できる環境が必要です。
また、研修の内容によっては、WEBカメラ(カメラ機能)、マイクが必要な場合があります。研修内容等にご質問がある際は、お気軽にお問合せください。
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

会場参加/REAL SEMINAR

会場参加をお申し込みの方は下記開催場所までお越しください。

開催会場
株式会社ビズアップ総研 セミナールーム
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター10F / TEL: 03-3569-0968

お申し込みフォーム

必要事項を入力の上、「確認」ボタンを押してください。

多人数・複数講座のお申込み・ご相談はお電話(03-3569-0968)でも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

必須ご希望セミナー日時
必須受講方法
必須担当者名
必須担当者名(フリガナ)
必須担当者メールアドレス
必須担当者メールアドレス(確認用)
必須電話番号
必須法人名
必須部署名・役職名
必須郵便番号
必須住所
必須研修管理者名
必須研修管理者名(フリガナ)
必須研修管理者メールアドレス

※研修管理者さまのメールアドレス宛に、受講者される方全員のID・パスワードをお送りいたします。
また、理解度チェックテストの管理画面へのアクセスやレポート報告などに関するご連絡もさせて頂きます。

必須研修管理者メールアドレス(確認用)
受講者名
その他お問い合わせ等
現在e-JINZAIをご契約中の場合は
チェックをお願いします

※参加方法が「オンライン研修」のみの公開講座は、e-JINZAIのコンテンツを活用し、理解度チェックテストやアセスメントレポートを交えながら短期間での理解促進を目的とした集中講座となります。

プライバシーポリシーを一読のうえ
確認をクリックしてください。