Program公開講座 プログラム

新社会人に必須!
読み手ファースト・ライティング研修-正確・明瞭・簡潔に書く技法-

  • オンライン参加

必要な情報を取捨選択した上で、相手の納得を得られるよう、ビジネスにおいて論理的な文章を作成できるようになるための研修です。
新入社員は「ビジネスに求められる文書」について、若手・中堅社員は「適切な文章を作成する能力」について学びます。

対象者/TARGET PERSON

  • 新入社員の方
  • 若手・中堅社員の方
  • ビジネス文書を学びたい方

ポイント/STRONG POINT

  • POINT1
    社会人になるとメールや報告書、社内文書など様々なビジネス文書を書く機会があります。そこで、文章の質が低いと、無駄なやり取りが発生したり相手の時間を奪うだけでなく、私たち(個人・チーム・会社)の印象にも影響を及ぼします。そこで、本講座では「読み手ファースト」なビジネス文書の書き方を徹底解説します。
  • POINT2
    ビジネス文書の作成において必須になるのが「敬語」です。読み手の信頼を得るために正しい敬語を使えるよう、ワークを通じて敬語の修得を目指します。
  • POINT3
    ビジネス文書には社内文書や報告書、メールなど様々な種類があります。それぞれの文書作成で気を付けたいポイントの解説とケース問題を解き、受講後すぐに実践できる状態を目指します。

研修概要/PROGRAM

  • オープニング
    • 学びにあたってのお願い
    • 考えてみましょう
    • 文章を書くときには…
    • ビジネス文書の基本ルール
    • ビジネスに求められる文書
  • ビジネス文書で使う言葉づかい
    • 文体を統一する
    • 尊敬語/謙譲語/丁寧語
    • 知っておきたい言葉づかい
    • ビジネスに求められる文書
  • ビジネス文書の形式
    • 文書の基本フォーマット
    • ビジネスに求められる文書
  • まとめ
    • 「読み手ファースト」で書く

※プログラムは変更となる場合があります。

お申し込み/APPLICATION

■受講料 (1名様あたり)
  • オンライン参加

¥16,500(税込)

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■受講料のお支払い方法
・お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
・記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
 ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
 ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
■受講キャンセル
研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
(無料キャンセルの例示)
例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで

キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
メール:info@bmc-net.jp
お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
■お願い事項
・研修の録音・録画はご遠慮願います。

オンライン参加/ONLINE SEMINAR

公開講座のオンライン研修はZoom※にて配信いたします。
Zoomへの事前のご登録、アプリのご利用をお勧めしております。また、通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

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