SEMINAR INFOMATIONセミナー情報

BizWebinarー オンラインセミナー ー

有料OAスキル
Excelと比べてわかる!はじめてのAccessデータベース

  • 開催日時
    2023/03/27(月) 13:30~16:30(開場13:00)
  • 主な内容
    • Accessとリレーショナルデータベース
    • データベース管理システムとリレーショナルデータベースについて
    • データベースの新規作成
    • テーブルの作成
    • Excelデータのインポート
    • テーブルからデータを抽出する
    • フォームの作成とExcelデータの出力
    • フォームの作成
    • Excelへのエクスポート
  • 講師
    株式会社ビズアップ総研 専任講師
  • 料金
    11,000円(税込み)
  • for business
  • for finance
  • for insurance
  • for medical welfare
  • for university
  • for government

Excelは使ったことがあるけどAccessを使ったことがない方必見!
累計1500人以上を教えてきた人気講師が
Microsoft Accessでのデータベースの作り方をお教えします!

「データベース」とは複数のデータを管理できるようにコンピューター上でまとめてある情報のことです。Excelでもデータベースを作成・データを管理することは可能ですが、データ量の上限(約100万件まで)・データ件数の増加に比例してExcelの動作が重くなる・データの正確性に欠ける、などの問題点があります。
一般的にはExcelで管理しているデータが約1万件前後まで増えてきたら「Access」へ移行したほうが良いといわれています。
今回の研修ではExcelで管理しているデータをAccessに取り込んでデータベースを構築する方法を学習します。また、データベースが完成したらデータベース内のデータをExcelに出力してVBAで加工する、というようなそれぞれの長所を活かした使い方を紹介します。徹底的に実務にこだわった、「すぐに使える」という内容となっておりますので、「Excelは使ったことがあるけどAccessは使ったことがない…」という人は、特にオススメの講座です!

BENEFIT特典

講座受講後、Microsoft Accessを詳しく解説した動画(約6時間分)をプレゼント!
繰り返し視聴して、Microsoft Accessをマスターしてください!
  • ※同動画は、e-JINZAIにも掲載予定の動画コンテンツと同じ内容です。
  • ※視聴期間は2023年6月27日(火)までとなります。
  • 入門編Access・クエリ・テーブル・フォーム・レポートの概要について など
  • 一般編テーブルのデータ型とリレーションシップ・クエリの応用・フォームの活用・宛名ラベルの作成機能を使用する など
  • 応用編フィールドプロパティと入力規則・アクションクエリとクエリウィザードを使用したクエリ・サブフォームの使用・マクロの利用 など

PROGRAMプログラム

  • ● Accessとリレーショナルデータベース
    • データベース管理システムとリレーショナルデータベースについて
    • Accessを構成する4つの要素
    • テーブルの正規化とリレーションシップ
  • ● データベースの新規作成
    • テーブルの作成
    • フィールドの作成
    • データ型の設定
  • ● Excelデータのインポート
    • Excelデータをテーブルに取り込めるよう加工する
    • 重複データの削除
    • 関数を使用したデータ整理
    • Accessへのインポート
    • リレーションシップの設定
  • ● テーブルからデータを抽出する
    • クエリ
    • クエリの作成
    • 条件を指定したクエリの作成
  • ● フォームの作成とExcelデータの出力
    • フォームの作成
    • Excelへのエクスポート

※プログラムは変更となる場合があります。

EVENT GUIDE開催要項

  • 日程
    2023/03/27(月) 13:30~16:30(開場13:00)
  • 受講方法
    Zoomを使用したオンラインセミナー※リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
  • 料金
    11,000円(税込み)
  • お問い合わせ
    ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968

APPLICATIONお申し込み方法

受講料のお支払い方法
  • お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
  • 記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
  • ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
  • ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
  • 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
  • それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
  • (無料キャンセルの例示)
  • 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
  • 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
  • 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
  • キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
  • メール:info@bmc-net.jp
  • お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
研修動画の配信について
  • 動画内容はセミナー当日に配信したものを編集した内容になります。
  • セミナー終了後2週間程度を目安に、セミナーにお申し込みいただいたメールアドレスに対して、動画視聴用URL、ログインID、パスワードをお送りいたします。
  • 研修動画の視聴期間は配信日から半年間、期間中は何度でもご視聴いただけます。資料、動画及び音声の第三者への公開、転載、複製、貸与などは固くお断りしております。
お願い事項
  • セミナーのお申込みは開催日の4日前までにお願いします。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

ABOUT ZOOMZoomについて

  • Zoomとは、Zoom Video Communications社(米国)による、オンラインでミーティングおよびセミナーを開催するための
    インターネットサービスです。
  • インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEBカメラがあればどこでもセミナーにご参加いただけます。

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。