顧問先を業績UPへ!!

経営会議コンサルタント養成講座とは

毎月の業績検討会議を、目標達成に向けた「実行管理を徹底する場」に変革し、
経営計画の実行管理に必要な会議運営ノウハウを習得することで、
顧問先を業績UPへ導く会議サポートプログラム講座です。
「業績UPに繋がらないため経営計画策定サービスが有償化できない」などの経営計画策定後のお悩み
「いつも特定の人しか発言しない」、「ダラダラと長時間にわたってしまい集中できない」など
会議についてのお悩みをすべて解決できます。
さらに会議を円滑に進行させるために必要な“コーチング基礎講座”も追加
コミュニケーションスキルを高めることができます。

フォローアップ付き!!

本講座の特長

  • 特長1

    コーチングスキルも基礎講座で完全マスター
    会議をコントロールできるファシリテーションは、1対多のコミュニケーションスキル。
    1対1のコミュニケーションスキルであるコーチング基礎講座を本講座に追加しました。
    1対1の基本編から1対多の応用編を学ぶことによって会議運営だけでなく、経営者や幹部社員との打ち合わせでもスムーズにコミュニケーションが図れるようになります。
  • 特長2

    「御堂筋流」の独自ノウハウを完全公開
    会議サポート収入が1億円超、月次顧問契約 顧客黒字化率85.2%を誇る御堂筋税理士法人の会議運営ノウハウ及びファシリテーション技術をマスターできるので、経営会議を活用したサポート業務を収益化できます。
  • 特長3

    現場でそのまま使える各種オリジナルツールの提供
    会議の議事録や数値を可視化する「経営のコックピット」のワークシート、また会議サポートを事業化するための提案書など、実際に会議サポートを事業化するために必要なツールを全て提供致します。
  • 特長4

    講座中だけでなく、3ヵ月後の個別フォローアップを実施!
    講座開催中、開催後もチャットワークによるサポート付き。
    取り組み3ヵ月後の個別フォローアップも無料で受けられます。
個別
フォローアップ
の効果
具体的な悩みが一瞬で解決しました!会議の現場で実践している才木先生だからこそいただけるアドバイスだと思います。私たちがどうしていいか分からないことを事前に理解しているかのようにアドバイスをくださいます。(株式会社林総合税経 林先生)

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大幅パワーアップ版 !!

受講料据え置きのまま、 が 24時間/全4回 に内容充実!

主な追加ポイント

point1 講座内で提供されるツール類を現場でどのように活用するのか、実際のツールを使ったワークショップを大幅追加。 point2 実際の会議コンサルで直面する状況別のツール活用事例、使用上の注意などのパートも盛り込みました。 point3 事業承継企業に対する効果的な会議コンサルの営業手法・提案事例をご紹介。財産承継に加え経営承継が提案できる体制づくりが可能になります。 point4 講義と講義の間で少人数での「推進サポートのためのフォローアップ」を実施。Zoom開催の、質問や相談をしにくいといった弱点を解消。リアル以上の密度の濃さを実現。

11期以前の参加者様はとなります

実務で即使える!! 本講座で提供するオリジナルツール

  • TAコーチングテキスト
    5つのコーチングスキルを学ぶテキスト
    御堂筋税理士法人のスタッフ全員も学習
    /頼関係構築、傾聴、C亀瓩垢觴遡筺↓ぢ減濔鞠А↓ゥ侫ードバックという5つのコーチングスキルを学ぶテキスト。
    御堂筋税理士法人のスタッフ全員が学習・実践している教材でもあります。

    TAコーチングテキスト

  • 商談プロセスマップ
    お客様の反応ごとに自分の言葉で対応できるツール
    商談は、アプローチ→ニーズ確認→説得→クローズという手順で行われます。その手順に対してお客様は様々な反応を示されます。その反応を体系化したものが商談プロセスマップです。そして、その反応ごとに応酬話法を学び、 ご自身の言葉でお客様に対応できるようにトレーニングを行います。

    商談プロセスマップ

  • GROWモデルシート
    顧客への質問を整理できる必勝のフレームワーク
    顧客への質問は、やみくもに実施しても成果は上がりません。
    ビジネスシーンでの顧客への質問手順、パターンを整理する必勝のフレームワークがこのGROWモデルシートです。実践で即使用できるツールです。

    GROWモデルシート

  • 会議アジェンダ
    会議の目的・議題、必要な資料を明確にし、会議運営を円滑に進めるための事前シュミレーションツール
    会議当日の全体の流れを分単位で明記し、会議のリーダーは事前に作成した
    アジェンダに基づき会議を進行していくので、思い通りの会議を演出することができます。

    会議アジェンダ

  • 会議議事録
    会議における発言の要約と、会議後に各自が行うべき具体的事項を記載するツール
    会議での決定事項に対して「誰が」「いつまでに」「何を」実施するかを明確に記載できるので、会議に不参加のメンバーでも会議の内容が一目で理解できます。

    会議議事録

  • 目標管理シート
    短期目標達成、中長期目標達成に必要な行動予定を
    言語化して、PDCAサイクルを回すためのツール
    長期的な経営課題に対する実行策を定量的に進捗管理できるため、
    理想的な目標管理活動を展開できます。

    アクションナビ

  • 販売促進フレームワーク
    経営計画の実現に必要な販売促進の活動量と成果量を仮説検証するためのツール
    〔銘蔓提案→8積り→し戚鵑箸いΕ好謄奪廚瓦箸法求められる活動量と成果量を、経営計画を達成する受注量から逆算して検証。
    「活動量の見える化」を推進できます。

    販売促進フレームワーク

  • 経営のコックピット
    財務諸表では表現できない、企業の営業活動、生産活動、仕入活動等々のプロセス指標を体系的に数値化するためのツール
    現在の経営状態を数値化し、未来予測を、行動という裏付けをもとに作成していくので、活動と成果の要因分析を効果的に実施できます。

    経営のコックピット

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受講者インタビュー

第12期の開催に先立ち、講座を受講した感想や、実際にお客様に提案した感触とその成果について、
第3期生である税理士法人SS総合会計・鈴木 宏典先生にお話を伺いました。

ここまでツールがしっかりしている講座は、
自分は他に受けたことがありません。

鈴木先生は経営会議コンサルタント養成講座の第3期にご参加いただきましたが、参加の経緯を教えていただけますか?
さかのぼること第一回会計事務所甲子園、御堂筋税理士法人のコンサルティング手法にとても感動したことを覚えています。それをきっかけに、御堂筋流経営会議の見学会に行きました。きちんとした資料・データと、コーチング・ファシリテーションというコミュニケーション技術をもとに、会議が進行していく姿に再び感動。
私自身が以前からコーチングを学んでおり、どうにかこの技術を中小企業の経営にいかせないかと悪戦苦闘していた最中ということもあり、「こんなに素晴らしい会計事務所があるんだ」と改めて思いました。
こんな事務所になりたい。こんな素晴らしい会議で、お客様の役に立てたらどんなにすばらしいだろうと考え、才木先生と懇親会でお話しした際、経営会議コンサルタント養成講座の存在を教えてもらったので、すぐに受講を決心しました。
実際に参加してみていかがでしたか?
いい意味でピリッとした雰囲気の中に、笑いあり、共感もありといった感じです。非常にテンポのよい進行なので、時間があっという間に過ぎていきます。
これも才木先生が醸し出す雰囲気といいますか、かちっとした論理性はもちろん、大阪人の面白さと先生独特の優しさのなせる業なのかなと思っています。
4日間のコースなのですが、会議の進め方のみならず、コーチング・ファシリテーションをベースとしたコミュニケーションの方法、さらには目標管理システムの構築の仕方など、内容の幅が広いので、まったく飽きのこない中身の濃い研修です。
具体的に良かった点を教えてください。
3日目にコーチングスキルを学ぶプログラムがあるのですが、ただ理論を学ぶのではなく、実践型の研修になっていてとても素晴らしかったです。ワーク中心なので、どのように実践すればよいのかその場で体感することができます。
また、才木先生だけでなく仲間の受講生からもフィードバックをもらえるため、非常に“気づき”が多かったのも良かった点です。
そして、なんといっても御堂筋税理士法人さんのツールをそのまま提供していただけるのが嬉しいですね。
「経営のコックピット」や「儲けのカーナビ」「目標管理シート」、さらに営業ツールまでいただけるので、受講中にコンサルティング契約まで至る事務所さんが続々出てきます。
ここまでツールがしっかりしている講座は、自分は他に受けたことがありません。
  • 受講者インタビュー 画像1
  • 受講者インタビュー 画像2

一緒に受講した先生方とは今もつながっています。
人との出会いは宝です。

他に何か特徴はありますか?
一講座ごとに毎回宿題が出ます。結構きつい(笑)のですが、きちんとやると本当に成果が出てきます。またチャットワークで、才木先生からアドバイスをいただけますし、他の受講生とも情報共有できるため、一度の講義で何倍もの効果を体感できます。お得感満載です!
他の受講者と交流しながら学べるというのは、やる気が出そうですね
受講されている先生方が、皆さん非常に意識が高く勉強熱心なので、たくさんの刺激を受けました。また、受講期間中に何人もの先生方が実際の成果を報告するので、「よし自分も!」という気分にさせられます。
さらに、そのノウハウをみんなで共有できますので、成果の連鎖を呼ぶことになります。
一緒に受講した先生方とはFacebook等を通じて、今もつながっています。
人との出会いは宝です。
素晴らしい先生方と出会い、お付き合いさせていただくことは、本当にありがたいです。
鈴木先生も講座の期間中に案件を獲得することができたのですか?
受講中に私は2件の案件を受注することができました。月30万円の事業計画策定と会議コンサルティングの案件です。ファシリテーションの仕方や販売促進のフレームワークへの落とし込みなど、習ったことをそのまま使って提供しているのですが、非常に喜ばれています。
講座でいただいた営業のツールをそのまま使ってみたところ、とても喜んでくださり、他社との会議コンサル契約を弊社に切り替えたいと言ってくださっているお客様もいます。
そして、何より弊社に会議を導入できたことが大きかったです。会議を通じて社員の目標達成への意識が高まり、導入して10か月経過後には、 前年の2倍の受注に成功しました。これもひとえにこの経営会議コンサルティング養成講座のおかげだと思っております。
これもひとえにこの経営会議コンサルタント養成講座のおかげだと思っております。
そこまで言っていただくと、こちらも開催したかいがあります。
才木先生の印象はいかがでしたか?
教え方がうまく、分かりやすい!抽象的な概念を言語化するのがとても上手なので、全ての説明が腑に落ちます。そして、さすがは大阪人。ギャグのセンスも素晴らしいです(笑)。
笑いあり、共感あり、論理的説明ありと、全てのバランスがよいところが、才木先生の素晴らしいところですね。
最後に、これだけは言っておきたいという事はございますか?
おすすめポイントは、とにかくすぐ実践で使えるということに限ります。
ツールが豊富であること、そして才木先生の講座が分かりやすく、本当に腑に落ちるため実践しやすいということです。仲間も多いので、ときにみんなで悩みを共有したり、励ましあうことにより、成果も出しやすい環境になっています。
是非皆様も、この講座の受講を機に、高付加価値型会計事務所を目指し、共にがんばっていきましょう!
  • 受講者インタビュー 画像3
  • 受講者インタビュー 画像4
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    インタビューにご協力いただいた
    税理士法人SS総合会計 鈴木 宏典 先生

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講師紹介

才木正之先生からのメッセージMessage

講座の中で皆さんに、終始お伝えしていることは、経営サポートサービス(MAS業務)に正解はなく、あるとすれば、お客様が正解だと認識しビジネス上の成果として業績改善できたという結果のみが正解なのだということです。
会計事務所のお客様の結果を決めるのは、そのお客様のお客様から選ばれるかどうかで決まります。その状態を創る作戦が経営計画であり、その進捗確認するツールの一つが「会議」なんだということです。
従って、会議の構造はお伝えしましたが、そのお客様ごとに会議の形式は必ず異なります。そこを会計事務所とお客様とが一緒になって、情報管理体制を整備しつつコミュニケーションシステムを構築することが、経営のコックピットシステム®なのです!
各期の講座の中で、成果の大小はありましたが、みなさんそれぞれがチャレンジをし、失敗や成功の体験をしてくれています。
実は、このこと自体がとても重要なプロセスだと思います。

講師略歴Profile

才木正之先生

御堂筋税理士法人 代表社員(CEO)・税理士才木 正之Masayuki Saiki
「クライアントの真の社外取締役でありたい。」
大阪府立大学卒業後、税理士小笠原士郎事務所(現御堂筋税理士法人)に入社、10年間は税務業務、財務コンサルティング業務を中心、その後は、税務業務全般と企業組織変革、営業チームマネジメントコンサルタントとして業務を遂行。
またセミナー講師としても三菱東京UFJリサーチ、大阪商工会議所等に登壇。
現在は、御堂筋税理士法人代表社員(CEO)として、組織のマネジメント業務も行っている。

講座プログラム

講座プログラム
受講対象 会計事務所
所長先生ならびに幹部職員

受講料 1事務所1名様
275,000 (税・テキスト代込み)
2名様以降(1名様につき)
198,000 (税・テキスト代込み)

11期以前の講座参加者様は受講料が半額 !!

  • 「経営会議コンサルタント養成講座」は、全4回の受講となります。1回のみのお申込みはできません。
  • 講座開催2週間前までに、受講票と請求書をお送りいたしますので、参加費は事前にお振込み願います。
zoom 本講座は「Zoomによるオンライン研修」となります!
インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEB カメラがあればどこからでもセミナーにご参加いただけます!
  • ※お申し込み後、ZoomミーティングID・PW、Zoomマニュアルを開催1週間前までにe-mailにてお送りいたします。
  • ※講義の録音・録画はご遠慮願います。 ※ Zoom のカメラ機能はオンの状態でのご参加をお願いいたします。

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セミナー申し込み【日程:2021/2/2(火),3/16(火),4/13(火),5/18(火)】
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TEL 例)03-3569-0968
FAX 例)03-6215-9218
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