初年度3,000万円の収益モデルを実現する保険セールス実践塾

受講者が保険販売でお困りの案件を取り上げ、
営業ストーリーとトークを解説します。

保険を提案したいお客様がいるけど、どう提案したら良いか分からない?
そのような疑問は、講座の中でお寄せください。
古賀先生が営業ストーリーとトーク・スクリプトを考案し、ケーススタディとして講座の中で詳しく解説を行います。

保険セールスにおいて
税理士は圧倒的に有利

会計事務所は、保険代理店の“上位互換”として君臨する保険を誰よりも販売しやすい、
超有利な存在です。
保険のプロから見て、税理士は保険のセールスに圧倒的なアドバンテージがあります。
理由は「決算書を見ることができること」「社長から相談を受ける立場にあること」

一部の課税繰延効果がある保険が売りやすいのは言うまでもありませんが、それ以外の保険も、
保険代理店よりはるかに売りやすい、とても恵まれたポジションです。
会計事務所の強みと正しいセールスプロセスが組み合わされば、
あらゆる保険は“売れて当然”の商品になります。

また、提案できる保険の幅が増えることは、より多くの顧客ニーズに応えられるということ。
保険を使いこなすことで、顧客に喜ばれ、信頼される税理士になることができます。

  • 「税理士/会計事務所が販売すべき保険」「いま最も売れている保険」など保険商品に関する最新情報を提供します

    度重なる通達改正により節税保険という強力な武器が勢いを失いましたが、それでも“飛ぶように売れる保険”はまだまだあります。
    いま最も売れている保険の最新情報と、その販売手法を詳しく学んでいきます。

    • 「いつ、誰が、どんな保険を、どのようにして提案するか」ということを明らかにし、
      巡回担当者が無理なく実践できるセールストークをお伝えします。
    • 顧客の保険情報を管理し、提案内容や提案時期をコントロールするための「保険管理表」の上手な運用方法をお教えします。
    • 巡回担当者が顧問先の保険ニーズを引き出すためのヒアリング手法をお伝えします。
    • リピート契約につながる「見込管理(状況の把握と管理)」と「最高のアフターフォロー(定期的なコンタクトと再提案)」の
      方法をお教えします。
  • 節税保険だけでなく、幅広い保険を提案する技術を身に付けていただきます

    保険を上手に販売していくためには、顧客の悩みを解決できる「提案のパターン」を数多く持っていることが肝要です。
    この講座では、とにかく
    「提案パターン」を増やすことに重点を置き、ロールプレイングを通じてその手法を身に付けていきます。

    • 「このようなケースでは、このような提案」ということをパターン化し、パターンごとに効果的なセールストークを
      習得していきます。
    • すでに保険に加入している顧問先に対する「保険見直し」の提案パターンと、提案の手法を学んでいただきます。
    • 法人保険だけでなく、経営者やそのご家族に対する「個人保険の提案方法」についても徹底的に学んでいただきます。
  • 保険を初めて学ぶ方にも安心してご参加いただけます

    保険という商品は非常に複雑で、あまり馴染みがないもの。そのような方でも安心して受講していただけるよう、
    保険用語や保険業界の構造など、基本中の基本から解説していきます。

    • 保険に関する基本中の基本から、業界用語、保険という商品の仕組みまで、保険セールスのための必須知識を一からお教えします。
    • 保険会社や各保険商品について、実際の会社名・商品名を出し、それぞれ比較・検討しながら具体的に特徴を掴んでいきます。
    • 普段はなかなか知ることができない、保険商品に関する細かな知識やプロだけが知っている活用テクニックをしっかりと
      お教えします。

古賀 真人

株式会社ライフサポート 代表取締役社長

古賀 真人 先生

大学卒業後、2003年4月に安田生命(現明治安田生命保険)に総合職として入社。ほとんどの営業マンが理解できない保険の約款を熟読することで圧倒的な専門知識を身につけ、以後、保険の営業として延べ1,200人を超える社長の節税、資金繰り改善をサポート。人間関係による強要や自社商品の利点を強調する手法のみが定着する生命保険業界に疑問を抱き、業界を変革すべく2011年に株式会社ライフサポートを設立。年商5億円、スタッフ40名を抱える保険会社へと成長させる。現在は、自身の試行錯誤から生まれた古賀流・6ステップセールスメソッドを用いて、税理士や損害保険代理店へのセールスコンサルティングおよび年収2,000万円超の保険営業マンを育成することに情熱を注いでいる。

講師message

 2019年のバレンタインショック、2021年のホワイトデーショックを経て、それまでトップ商材として君臨してきた貯蓄性の高い全損タ

イプの保険商品や、名義変更プランと呼ばれる保険商品が終焉を迎えました。これにより、簡単だった保険提案が簡単ではなくなり、保険

の販売から手を引く代理店や営業マンも出てきている状況です。

 このように、社会全体でフィデューシャリー・デューティーが厳しく言われるようになり、金融商品についてどんどん監督が厳しくなっ

ています。しかしながら、専門家が、リスクに怯えず顧客に求められる提案をすることや、その提案が適法であるための合理的な解釈を提

供すること、そして、最後は顧客が自己責任のもとで判断をすること。少なくとも投資の世界では、常にこれが常識です。私は、このスタ

ンスこそがクライアントを助ける仕事であり、専門家としての相応しいあり方だと考えています。

 このセミナーでは、依然として厳しい状況にある保険セールスについて、会計事務所の優位性を活かした効果的なセールス技術、顧問先

から見込み先を発掘するテクニックなどを詳しく解説します。今回は、営業トークのパターンを身につけることに特化する予定ですので、

顧問先への保険提案に不安のある方、もっともっと保険を売っていきたい方は是非ご参加ください。

 ご承知の通り、近年、「Chat GPT」や「Bard」といった優秀なAIが登場していますが、これにより「金融商品の提案」や「節税提案」

が人間の手を離れていくことは間違いありません。これまで人が担っていた仕事は次々に自動化され、人間という高コストなデバイスに

は、より高度な仕事が求められるようになります。しかし、「顧客に寄り添った個別具体的な提案」「新しいビジネスの提案・創出」とい

う仕事は、まだまだAIの力が及ばない範囲であり、今後の税理士や会計事務所が生き残るための大きなポイントになると考えています。こ

れらを実現するためには幅広い金融の知識やビジネス知見が求めらますが、この講座がそうした知識を得るための一助となれば幸いです。

受講方法 「保険セールス実践塾」は Zoomによるオンライン研修となります。
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
受講料 1事務所2名様まで
220,000 (税・テキスト代込)
ビズアップ総研会員様特別価格
(1事務所2名様まで)

198,000 (税・テキスト代込)
  • 「保険セールス実践塾」は、全4講座となります。1講座のみの参加はできません。
  • リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
  • 開場時刻は各日程の開始30分前からとなります。
  • 講座開催2週間前までに、請求書をお送りいたしますので、ご受講料は事前にお振込み願います。

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