売上増強コンサルタントとは

「売上増強コンサルティング」とは、
損益計算書の上位3行(売上・原価・粗利)に特化した
継続顧問型のアドバイザリーサービスです。

売上増強コンサルタント養成講座の3つのテーマ

  • 売上増強に直結する「注目すべき経営データ」を絞り込んでおく。
  • マーケティング活動と営業活動のそれぞれで実施すべきことを定義する。
  • 「方法論・検討ワークシート・資料パッケージ」に基づいた業務の標準化を図る。
  • 現場でよくある“想定問答のパターン出し”と“アドバイスの流れ”を習得しておく。
  • 月次会計業務における顧問先への“質問の投げかけ”で反復トレーニングする。
  • 売上増強のために最適なアプローチを、顧問先の“企業規模や業種別”に把握しておく。
  • 税務会計顧問の切り替えによる新規案件獲得を生み出すキッカケとする。
  • 財務コンサルティングの布石として、月額3〜5万円程度の付加価値サービスを提供する。
  • まだ経験が浅く、若いスタッフに業務を遂行させることで、生産性の向上を図る。

講座の特長

本講座では、会計事務所の主力サービスである「月次会計業務」において必ず出てくる顧問先

企業の「“売上”に関する経営課題」に対処できるように、担当者のスキルアップを実現

するための「コンサルティング手法」を体系的に習得することができます。

その上で、月単価3〜5万円の「売上増強コンサルティングサービス」を新たに獲得し、

業務遂行できるようになるために、現場で発生しがちな場面を取り上げながら、

デモンストレーションやロールプレイング演習を通じて「現場実践力」を高めます。

ひとつでも当てはまる会計事務所の所長先生や経営幹部の方は、
ぜひご参加ください。

講師紹介

講師紹介PROFILE

株式会社スピリタスコンサルティング
代表取締役
野原 健太郎 先生
 東京大学卒業後、外資系経営コンサルティング会社であるアクセンチュア株式会社、株式会社ヘッドストロングジャパンにおける経営改革・業務プロセス改善・情報システム構築等のプロジェクトを経て、2006年野原税理士事務所に入所。

中小企業を対象とした経営財務戦略コンサルティング事業を開始し、顧問先の業績改善実績多数。

講師からのメッセージMESSAGE

当社は、中小・ベンチャー企業を中心として、「業績・資金の最大化」に貢献する各種コンサルティングサービスを提供しています。そのため、顧問先企業の利益改善金額を、自分たちのコンサルティングサービスの目に見える成果として集計し、定点観測し、さらに人事評価にも結び付けています。
つい先日、わたしたちの顧問先企業の利益改善金額は、総額10億円を超えることになりました。
そのひとつひとつの事例を振り返ってみましたが、結局のところ、顧問先の利益改善に多大な影響を及ぼす要因は、「売上増強(=顧客満足を前提とした、売上高と粗利益に関する課題解決)」にありました。

コスト削減・資金調達、資産流動化などの財務体質の改善は、言うまでもなく経営改善に欠かせない要素です。
しかし、これは、企業の継続的な成長や発展を支援する決め手ではないと感じます。 私たちの取り組んできたコンサルティングの実践手法を体系化し、会計事務所のみなさまに届けることが、1社でも多くの中小企業の経営に貢献できる最短の道だと考えて、この講座を開きます。
あなたの目の前に、「売上の課題」を抱えているお客様はどれだけいるでしょうか?そのお客様に、どのようなアドバイスをしているでしょうか?もしかしたら、見て見ぬふりをしていることもあるかもしれません。自信がないので、売上について極力触れないようにしているかもしれません。

会計事務所は、数値のプロフェッショナルです。そして、会計事務所は、中小企業の財務諸表を見ることができるという貴重であり、稀有な存在です。 しっかりと型を決めて実践することで、顧問先の売上増加に貢献することができる存在になり、成果に結びつけることができます。

顧問先の売上増加に貢献できなければ、「本当の経営支援」とは言えないのではないでしょうか。いまこそ、顧問先ニーズに対応できるニュータイプの会計事務所になる時です!

お問い合わせはコチラ

講座の内容

売上増強の基本原理とコンサルティティングの方法論

  • ・ただの売上増加ではない、売上増強の追求
  • ・売上増強の三本軸は、「商品設計」・「マーケティング」・「セールス」
  • ・「マーケティング」・「セールス」の違いと定義
  • ・売上増加の方程式
  • ・売上増強コンサルティング方法論:「グランドライン戦略」
「売上を“増やす”。」
  • ・「見込客反応」を増やす。・・・「興味があります!」とターゲットに手を挙げさせる
  • ・「新規客数」を増やす。〜購入客数の増加
  • ・「アップセル」を増やす。〜販売単価の値上げ促進
  • ・「クロスセル」を増やす。〜複数の商品の同時購入
  • ・「リピートセル」を増やす。〜同一商品の再購入
  • ・「エレベータセル」を増やす。〜高単価商品の順次購入
「売上を”強くする”。」
  • ・「3段階の商品構成」を組む。・・・あえて複数の価格帯を設ける
  • ・「顧客基盤」を強くする。・・・リストの継続的蓄積/顧客適正分散
  • ・「顧客満足度」を維持する。・・・顧客接触履歴の可視化
  • ・「減収予防」を行う。・・・クレームと顧客の声への即時対応
  • ・「成約方程式」を見出す。・・・受注失注パターン分析/役割分担
  • ・「ストック型の売上割合」を増やす。・・・継続課金型の複合商品の作り方

会計事務所の担当者が構築する「売れる仕組み」の作り方

7つの戦略プランニングの実践手法

  • ・「売れる理由のある商品設計」
  • ・「ターゲティング設計」
  • ・「ステップ&クロスオーダー設計」
  • ・「ストックオーダー設計」
  • ・「プロモーション媒体設計」
  • ・「セールス導線設計」
  • ・「アクションプラン(行動計画)」

会計事務所の担当者が実行する「売れる仕組み」のモニタリング手法

5つの観点からのモニタリング

  • ・顧客接触管理(CRM)・・・顧客関係性管理・将来の売上の糸口発見
  • ・パートナー紹介喚起管理(PRM)・・・「7つの戦略プランニング」のブラッシュアップ
  • ・媒体反応数管理(DRM)・・・反応実積の把握と、見込客リストの構築
  • ・イベント反応数管理(ERM)・・・顧客獲得型セミナーの反応蓄積
  • ・商談プロセス管理(SPM)・・・商談プロセスごとの状態把握(件数・金額)
売上増強に結びつけるためのリプランニング
  • ・顧問先の要望ニーズ吸い上げ法
  • ・顧問先とのコミュニケーション記録法
  • ・クレーム対応や解約減額の予防法
  • ・販促媒体やセミナーからの反響効果の測定方法
  • ・ルート別新規案件創出のモニタリング
  • ・セグメント別売上実績の内訳分析
  • ・リアルタイムでの見込案件状況チェック など

売上増強コンサルティングサービス(売上増強会議)の提案と業務手法

  • ・月次会計業務の派生としての売上増強アドバイス
  • ・財務コンサルティングのフックサービスとしての売上増強コンサルティングの提案
  • ・企業規模や業種業態に応じた売上増強コンサルティングの最適提案手法
  • ・売上増強会議の月例開催と会議の流れ
  • ・売上増強会議で使用する資料パッケージ:モニタリングシートパッケージ
  • ・売上増強会議で使用する資料の自動作成手法:クラウドソフトウェアの活用
  • ・会計事務所の所内で実施する売上増強会議:サービス提供のトレーニングの場としての位置付け

講座プログラム

提供ツール

フォーマット資料 方法論資料 クラウドシステムイメージ
日 程
1日目 2日目 3日目
11月2日(水) 11月21日(月) 12月6日(火)
13:00
|
17:00
テーマ1
売上増強の基本原理とコンサルティティングの方法論
テーマ2
会計事務所の担当者が構築する
「売れる仕組み」の作り方
テーマ3
会計事務所の担当者が実行する
「売れる仕組み」のモニタリング手法
テーマ4
売上増強コンサルティングサービス(売上増強会議)
の提案と業務手法
会場 ビズアッブ総研セミナールーム
(東京都港区東新橋 1-5-2 汐留シティセンター10F)
受講料 1名様につき
216,000 (税・テキスト代込み)
他の講座の参加経験者(※)
129,600 (税・テキスト代込み)
  • ※ 経営財務コンサルタント養成講座・財務アドバイザー養成講座の参加経験者は、1名あたり上記価格となります。
  • 本申込書をFAXもしくはお電話、弊社ホームページよりお申込みください。
  • 「売上増強コンサルタント養成講座」は全3講座となります。1講座のみの参加はできません。
  • 講座開催2週間前までに、受講票と請求書をお送りいたしますので、ご受講料は事前にお振込み願います。

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