採用は、とにかくお金がかかる。
しかも、思うような結果が出ない―。
そのように感じていらっしゃる所長先生は決して少なくないと思います。
ところが、この人材難の時代において、年間50名の採用に成功している事務所があります。
名古屋に拠点を置く税理士法人Bricks&UKです。
採用は、とにかくお金がかかる。
しかも、思うような結果が出ない―。
そのように感じていらっしゃる所長先生は決して少なくないと思います。
ところが、この人材難の時代において、年間50名の採用に成功している事務所があります。
名古屋に拠点を置く税理士法人Bricks&UKです。
採用が上手くいかない最大の理由は、採用ターゲットが明確でないことです。ターゲットが明確でないため募集メッセージに特徴・魅力がなくなり、結果、「自社が求めていない人材」からの応募が多くなってしまいます。「自社の求める人材」からたくさんの応募を獲得するため、Bricks&UKでは「採用ターゲットの明確化」を何よりも重要視しています。
Bricks&UKでは、求人広告や人材紹介会社ではなく、自社の採用サイトを中心として採用活動を設計しています。そして、その採用サイトには「自社が求める人材」を惹きつけるようなキャッチコピーや文章をふんだんに散りばめるだけでなく、「入社後に自分がどう成長できるか」ということがイメージできるような内容になっています。
どれだけ優秀な採用サイトを構築しても、サイトに人が訪れなければ意味がありません。Bricks&UKでは、専門のマーケティングチームを編成し、戦略的なWEBマーケティングを実行。PDCAサイクルを回し続けることで、常に最適な広告キーワード、キャッチコピー等を広告やサイト上に掲載しています。
効果的なランディングページの作成法やWEBマーケティングの方法論はすでに確立されており、書籍やセミナーがたくさんあります。ただ、会計事務所に最適化されたノウハウとなると話は別。一部の成功事務所だけがノウハウを持っている状況です。この講座では、成功事務所の一つであるBricks&UKが、これまでに培ってきたノウハウを大公開します。
たくさんのワークショップを通じて、自社の求める人材を明確化し、さらに採用サイトを構成する各要素を 実際に作り上げていきます。梶浦先生をはじめBricks&UKの精鋭陣が、ワーク中で作成したものに対してしっかりとアドバイスをするので、成果の上がる採用サイトの素材ができあがります。
求人広告媒体の選定から広告キーワードの設定、広告効果測定の方法など、WEBマーケティングの方法論を詳しく伝授。 特に広告キーワードについては「巡回担当者」や「コンサルティング人材」「バックオフィス担当者」「有資格者」など、 応募者の属性に合わせた最適なワードをお教えします。※Bricks&UKは全国でも屈指の大規模事務所ですが、この講座で学ぶメソッドは事務所の規模に関係なく実践できるものです。
慶應義塾大学経済学部卒。アーサーアンダーセンのビジネスコンサルタントを経て、2006年に税理士事務所Bricks&UKを開設。中小企業の経営支援を柱としたサービス展開を行っている。2019年、Bricks&UKは総勢200名、東京・名古屋・バンコクなど5拠点で展開している。
WEB業界で10年以上の経験を得て、2012年にBricks&UKに入社。WEB事業部の立ち上げに尽力。2016年からは営業部門の責任者も兼任。WEB事業部のプロモーション能力を活かし、2018年度の新規受注360件を達成。採用においては採用HPやパンフレットなどの企画から制作に関わり、2018年の採用実績30名以上の成果に貢献。
1. Bricks&UKの人材採用の現状 | ●過去の採用実績 ●新卒と中途採用の組合せ ●人材採用のための組織体制 ●採用のための予算とWeb/SNS 採用による採用費削減の実際 |
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2. Web/SNS 採用のスキームの理解 | ●Web/SNS 採用の成功事例 ●Web/SNS 採用の仕組み |
3. 結果の出る採用ランディング・ページの設計方法 | ●マーケティング思考ステップの説明 ●Brickss&UKはどのように思考したか ●ワイヤーフレームとは ●設計のポイント(写真・動画・情報発信) |
4. ワークショップ(その1) | ●自社の強みと魅力を整理してみる ●メッセージラインの確定 ●求める人物像をまとめる(ペルソナ) |
1. ワークショップ(その2) | ●ワイヤフレーム制作の流れ ●1.「自社の魅力(強み)」「メッセージライン」「求める人物像(ペルソナ)」を再確認 ●2.コンバージョン(最終的な成果)を決定 ●3.定番コンテンツの効果と役割 ●4.掲載すべき情報とグルーピング ●5.情報に優先順位付け ●6.レイアウトスケッチの実践 |
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2. ドラフト(レイアウトスケッチ)の情報交換 | |
3. ワークショップ(その3) | ●コンテンツの推敲 ●コンテンツとブランディングの整合 |
1. SNS の種類と特徴 | ● Facebook・Instagram・Twitter など |
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2. WEB 広告の種類と特徴 | ●リスティング広告 ●ディスプレイ広告 |
3. キーワード選定の仕組みと予算決定 | ●キーワード選定ツールの活用方法 ●SNS 広告の仕組み ●ディスプレイ広告の活用方法 ●効果的な広告作りのポイント |
4. アクセス解析 | ●アクセス解析って何? ●無料で使用できる最強のアクセス解析 ●チェックすべき数字と意味 |
5. ワークショップ(その4) | ●自社のWeb/SNS 求人キーワードを選定 |
6. 最終成果物の情報交換 | ●制作した自社のワイヤーフレームの相互発表 |