税理士が、10 年後も生き残り、勝ち続けるための秘策とは?

AIの進化により「食えなくなる職業」の筆頭にも挙げられる税理士。これからの時代、
高い専門性やスキルがなければ生き残れないと言われ、そのための戦略を模索している方も多いのではないでしょうか。

相続や医療、国際税務など
新たな専門分野を作る

ネット集客やマーケティングの
ノウハウを学ぶ

出版やブログ執筆で
ブランディングを図る

経営者と出会うための
人脈づくりに励む

もちろん、これらの戦略が上手く機能するケースもあるでしょう。しかし、
時間や手間がかかり、ライバルも多いそれらの戦略が、本当にベストな選択ですか?
そのような手間もライバルも多い戦略より、もっと簡単に収益モデルを確立する方法があります。
それが、生命保険の販売です。

税理士は圧倒的に有利

保険のプロから見て、税理士は保険のセールスに圧倒的なアドバンテージがあります。

理由は「決算書を見ることができること」「社長から相談を受ける立場にあること」

この強みと正しいセールスプロセスが組み合わされば、保険は“売れて当然”の商品になります。

  • 巡回担当者が中心となり、保険を「チームで売る」ための仕組み作りをお教えします。

    いくら恵まれたポジションにいるとはいえ、所長先生一人では売れる数に限界があります。収益を確保するためには、巡回担当者も一緒になって保険を売る仕組みが必要です。巡回担当者が顧問先のニーズを引き出し、無理なく提案するための仕組みづくりを学んでいきます。

    • ❶ 「 いつ、誰が、どんな保険を、どのようにして提案するか」ということを明らかにし、
        巡回担当者が無理なく実践できるセールストークをお伝えします。
    • ❷ 顧客の保険情報を管理し、提案内容や提案時期をコントロールするための「保険管理表」の上手な運用方法をお教えします。
    • ❸ 巡回担当者が顧問先の保険ニーズを引き出すためのヒアリング手法をお伝えします。
  • 保険のテクニックを学び、提案のパターンを身に付けていただきます。

    保険を上手に販売していくためには、顧客の悩みを解決できる「提案のパターン」を数多く持っていることが肝要です。
    この講座では、とにかく「提案パターン」を増やすことに重点を置き、ロールプレイングを通じてその手法を身に付けていきます。

    • ❶「 このようなケースでは、このような提案」ということをパターン化し、パターンごとに
        効果的なセールストークを習得していきます。
    • ❷すでに保険に加入している顧問先に対する「保険見直し」の提案パターンと提案手法を学んでいただきます。
    • ❸法人保険だけでなく、経営者やそのご家族に対する「個人保険の提案方法」についても
        徹底的に学んでいただきます。
  • 保険を初めて学ぶ方にも安心してご参加いただけます。

    保険という商品は非常に複雑で、あまり馴染みがないもの。そのような方でも安心して受講していただけるよう、
    保険用語や保険業界の構造など、基本中の基本から解説していきます。

    • ❶保険に関する基本中の基本から、業界用語、保険という商品の仕組み、最近のトレンドまで、
        保険営業マンとしての必須知識を一からお教えします。
    • ❷保険会社や各保険商品について、実際の会社名・商品名を出し、それぞれ比較・検討しながら
        具体的に特徴を掴んでいきます。
    • ❸普段はなかなか知ることができない、保険商品に関する細かな知識やプロだけが知っている
        活用テクニックをしっかりとお教えします。

保険を正しいセールスプロセスを使って提案すれば、
初年度3,000万円の収益モデルを確立するのは、
そう難しいことではありません。
しかも、新たな専門性やスキルは不要です。

  • セールストークを変えるだけでできます。
  • 顧客に喜ばれ、信頼される税理士になれます。
  • ライバルが少なく、希少性の高い収益モデルです。

小木曽 正人

株式会社ライフサポート 代表取締役社長

古賀 真人 先生

大学卒業後、2003年4月に安田生命(現明治安田生命保険)に総合職として入社。ほとんどの営業マンが理解できない保険の約款を熟読することで圧倒的な専門知識を身につけ、以後、保険の営業として延べ1,200人を超える社長の節税、資金繰り改善をサポート。人間関係による強要や自社商品の利点を強調する手法のみが定着する生命保険業界に疑問を抱き、業界を変革すべく2011年に株式会社ライフサポートを設立。年商5億円、スタッフ40名を抱える保険会社へと成長させる。現在は、自身の試行錯誤から生まれた古賀流・6ステップセールスメソッドを用いて、税理士や損害保険代理店へのセールスコンサルティングおよび年収2,000万円超の保険営業マンを育成することに情熱を注いでいる。

message『正しいプロセスを知れば、保険は当たり前に売れます』

 初めまして、株式会社ライフサポート代表取締役社長の古賀真人と申します。

 これから先、インターネットやAI の進化で多くの仕事が奪われていくと言われ、私たち保険代理店も大きな危機感を

持っています。そのような中で、税理士の先生方から「どうしたら保険が売れるのか?」というご相談を受ける機会が増

えてきました。

 初めてご相談を受けた時は、とても驚いたのを覚えています。「決算書を見ることができる税理士先生なら、保険は

普通に売れるでしょう!」と。お話を伺ってみると、税理士の先生方が保険を売れない理由はいたってシンプルであるこ

とが分かりました。「正しいセールストークを知らない」という、ただそれだけだったのです。

 先生方は、日本の企業を支える重要な役割を担っています。その税理士自身が将来に不安を抱えた状況では、日本

経済のさらなる飛躍は望めません。ですから、まずは、保険を武器に皆さまご自身の経営を安定させていただき、安心

してご活躍いただくことが私のミッションです。

 そこで今回、私が長年の試行錯誤の上、体系化した「税理士のためのセールスプロセス」をお伝えしていくことを決意

しました。このメソッドはシンプルかつ再現性が高く、すでに多くの方に成果をもたらしてきたものです。このメソッドが、

より元気な日本経済を想像していく一助になれば、これほど嬉しいことはありません。

講座プログラム(全4 回)

第1回6月7日(木) 10:00 - 17:00 ビズアップ総研セミナールーム

税理士、会計士が必ずモノにできるブルーオーシャンビジネス=保険!

  • ● 何故保険を販売することは難しいのか? ―95%以上の保険営業マンが成功していない実情とその理由―
  • ● 現在の保険営業のトレンド ―個人保険、法人保険は実際どのような保険が売れているのか?―
  • ● 税理士、会計士が最も販売することが容易な商品群の知識
  • ● いつ、どこに、何を提案するかを可視化して管理する
  • ● 知識やノウハウよりも『信頼』さえあれば売れてしまうというのが保険!
  • ● 保険営業マンが最も得意とするもの=士業の方々が 最も苦手とするもの
  • ● 保険販売での具体的な収益モデル

ワーク

  • ● 保険販売へのイメージと過去の自分の取り組みを分析
  • ● 保険販売にどのように取り組んでいくか
第2回6月20日(水) 10:00 - 17:00 ビズアップ総研 第2セミナールーム

大きな保険契約を狙うためのテクニック

  • ● 事業承継対策で使える保険と提案のテクニック
  • ● 簡単トークで狙える個人保険! 提案のパターンとセールストーク
  • ● 保険の予算を作り出すための証券確認、既加入保険の整理方法 ―税理士、会計士さんがまずやっていない新手法の紹介―
  • ● 『退職金』の伝え方一つで、保険の予算が増える!

ワーク

  • ● 法人保険も個人保険も俯瞰するための実践トークロープレ
  • ● 保険管理表作り
  • ● 入っている保険を整理する気にさせるロープレ
  • ● 成功事例、失敗事例の研究
第3回7月5日(木) 10:00 - 17:00 ビズアップ総研 第2セミナールーム

マーケティングを駆使して顧客を囲い込む仕組み作り

  • ● SNSを上手に活用したマーケティング方法
  • ● 交流会、パーティの活用方法
  • ● 最強の自己紹介方法を確立し、提案の機会に繋げる
  • ● 今、最強のマーケティング手法 ―コミュニティ営業で新規の出会いの無限ループを作る―

ワーク

  • ● 最強の自己紹介の作成とロープレ
  • ● 新規開拓方法を一緒に考えよう!
  • ● 喜んでもらえるコミュニティ作りを考える
第4回7月19日(木) 10:00 - 17:00 ビズアップ総研 第2セミナールーム

巡回担当者と共に作りあげる、どこまでも売れる組織づくり

  • ● 保険代理店に負けない営業組織は必ずできる! ―ターゲット戦略、行動戦略、商品戦略の明確化―
  • ● 巡回担当者が集める情報から保険販売へのチャンスを増やす ―巡回担当者に必ずさせたい簡単ヒアリング集―
  • ● 見込先企業の管理方法 ―見込み先企業の状況を一覧で徹底管理―
  • ● 巡回担当者の保険成約確率が劇的に高まる行動管理方法

ワーク

  • ● 古賀流アプローチの実践ロープレ
  • ● クライアントのリストアップ ―いつ、どこに、何を提案するかを可視化して管理する―
  • ● 目標設定と計画作り ―私ならこれを売っていくら稼ぐ!―
会場 ビズアップ総研セミナールーム
(東京都港区会場東新橋1-5-2 汐留シティセンター10F)
※第1回の会場はこちらになります。
ビズアップ総研 第2セミナールーム
 (東京都港区新橋1-7-1 近鉄銀座中央通りビル9階(日本ビズアップ内))
※第2/3/4回の会場はこちらになります。
受講料 通常価格(1事務所2名様)
324,000 (税・テキスト代込み)
ビズアップ総研会員価格(1事務所2名様)
270,000 (税・テキスト代込み)
  • 「初年度3,000万円の収益モデルを実現する保険セールス実践塾」は、全4講座となります。1講座のみの参加はできません。
  • 開場時刻は各日程の開始30分前からとなります。
  • 講座開催2週間前までに、受講票と請求書をお送りいたしますので、ご受講料は事前にお振込み願います。

お問い合わせ


のついた項目は入力必須項目です


お問い合わせ内容 お問い合わせ
セミナー申し込み【日程:2018/6/7(木),6/20(水),7/5(木),7/19(木)】
事務所名
所長名
参加者(1人目) 漢字 よみがな
参加者(2人目) 漢字 よみがな
住 所
TEL 例)03-3569-0968
FAX 例)03-6215-9218
Eメール
内容
(1000字以内)

ページトップへ