高度なソリューション能力を持つ
経営コンサルタント
求められています。

現在、全国に歯科医院は6万8千件。今後、少子高齢化の影響により外来患者が減少することは避けられず、“患者争奪戦”の激化は必須。事実、経営破綻する医院が増加しており、漫然と外来診療、保険診療を続けているだけでは、生き残ることはできません。

歯科医院を取り巻く経営環境の悪化要因

このため、環境変化に対応するためのアドバイス能力、
増患のためのマーケティング対策など、
高度なソリューション能力を持つ経営コンサルタント
が求められています。

歯科医院の求めるコンサルティングメニュー

ところが、多くの歯科医院では「顧問税理士が経営について何らアドバイスをしてくれない」と強い不満を持っており、「何もしてくれないなら、月次の訪問はいらない」と、値段の安い事務所へシフトしているのが実情です。

矢印歯科医院に対するコンサルティング機能を強化することが、
既存クライアントのCS向上、新規クライアントの獲得につながります。

講師紹介

歯科医院のコンサルティング一筋15年
クライアントは常時200件超!

日本トップレベルのノウハウを全てお伝えします。

木村先生のコンサルティングは、「先生が関与すると、その医院は必ず大型化する」
と言われるほど、業界内で高い評価を受けています。

講師略歴Profile

木村泰久先生

株式会社M&D医業経営研究所 代表取締役
(公社)日本医業経営コンサルタント協会 歯科専門分科会委員長木村 泰久 先生
(公社)日本医業経営コンサルタント協会 企画調査委員会歯科経営専門分科会委員、神奈川県支部理事。日本歯科医師会「歯科医療白書2008、2013」執筆委員。「成功する歯科経営戦略的リニューアルマニュアル」「歯科医院コンサルティングマニュアル(共著)」「成功する歯科経営最強のマーケティング」「患者を呼び込む医院看板のつくりかた」「病医院キャッシュフロー経営成功の秘訣60」、医療経営白書2007、2006」など著書多数。
主な
コンサルティング
実績
☐チェア40台以上の歯科医院 ☐チェア20台以上の歯科医院(2件)
☐チェア3台から21台への拡大を支援 ☐売上高4,000万円から2億円への拡大を支援
☐売上高3,000万円から1億円超へ拡大する医院は多数

講座プログラム

コンサルタントとして「明日から開業できるレベル」
まで引き上げる充実のプログラム

ケーススタディや演習を中心としたプログラムで、
コンサルタントとして「明日から開業できるレベル」を目指します。

第1・2回セミナーの概要

知識アップ
歯科医院の知識、歯科医院の経営戦略策定、
マーケティング対策(増患・自費増大対策)
スキルアップ
ケーススタディ・歯科医院の経営改善対策数例

歯科医療の内容、専門用語から、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付の業務内容、更に歯科医院が最も知りたがる、増患対策、自費増大対策を詳しく解説します。その上で、多くのケーススタディを解いていただきます。司会経営改善のための調査、戦略の策定、具体的施策の組み立て方を身につけられます。

第3回セミナーの概要

知識アップ
歯科医院の接遇の基本、採用対策、人事評価の考え方、採用面接の進め方
スキルアップ
採用対策、ケーススタディ・人事評価×5人、人事評価面接の実習

小規模歯科医院で実際に使える人事労務対策の知識と実習です。歯科医院において、最大の関心事である、採用と人事評価についてのコンサルティングスキルが得られます。

第4回セミナーの概要

知識アップ
歯科医院の就業規則の作り方、賃金制度の設計のしかた、賞与計算のしかた、
歯科医院の人事労務や医療過誤に関する法律の知識
スキルアップ
賃金制度の設計、問題職員対策 ケーススタディ多数

小規模歯科医院で実際に使える人事労務対策の知識と実習の講座です。多くの歯科医院で起きている、時間外手当、有給休暇と採用についての問題に対するコンサルティングスキルが得られます。

第5回セミナーの概要

知識アップ
歯科医院の月次管理の進め方、指導監査対策、遅刻とキャンセル対策、
クレームの予防と発生時の対策、歯科経営コンサルタントのクライアント開発の方法
スキルアップ
クレーム対策、遅刻、キャンセル防止対策

小規模歯科医院での日常的な経営相談に役立つ、キャンセルや遅刻、クレーム対策の知識と実習です。歯科医院の多くが抱えている問題であり、すぐに頼れるコンサルタントとして活躍できるスキルです。 さらに、歯科経営コンサルタントとして開業後のクライアント開発の方法に関する知識が得られます。

自費治療の多くは高額であるにもかかわらず、ほとんどの歯科医院はきちんとした契約を結ばず、患者との口約束で治療を実施しています。これが患者トラブルの原因となることも多いため、自費契約書などを医院にご提供すると非常に喜ばれます。

患者さんへPRを行うための販促用ツール類です。自費治療の内容やメリットをわかりやすく伝える掲示物、医院の滅菌・消毒体制をPRするポスターなど、すぐに活用できるツールが揃っています。

歯科医院で働くスタッフの人事評価を適正に実施するための「人事評価表」です。歯科衛生士の人事評価には治療内容等の知識が必要なため、現状、適正な評価が為されていないのが実情。技術や接遇、ホスピタリティまで考慮した木村先生オリジナルの人事評価表です。

お問合せはコチラ

タイムスケジュール

※記載のタイムスケジュールは、都合により変更になる場合がございますので予めご了承ください。

第1回 3月22日(木)

  • 10:00オリエンテーション
  • 第1講座

    10:10
    歯科医院経営を取巻く環境変化

    「〇科医院の環境変化と今後の経営方向について」

    「∧神30年度歯科診療報酬改訂の概要」

    「歯科医院の経営改善対策の方向性」

  • 第2講座

    12:00
    歯科医療の実際

    「歯科医療の基礎知識」

    「歯科衛生士の業務範囲」

    う蝕治療、歯周病治療、インプラント、義歯など、歯科治療の内容、歯科衛生士と歯科助手の業務範囲などを概説します。

  • 13:00昼食休憩
  • 第3講座

    13:30
    経営戦略の策定手順

    何も知識がない状態で、ある歯科医院の経営戦略のケーススタディを検討した後、経営戦略の策定手順を解説します。

  • 第4講座

    14:30 14:40
    競争地位別戦略の考え方

    競争地位別戦略の基本理論と歯科医院での応用を、ケーススタディを使って解説します。

  • 第5講座

    15:40 15:45
    歯科医院の増患対策の進め方と指導方法

    「増患対策テキスト」

    増患マーケティング対策の理論と実例をご紹介します。

  • 第6講座

    16:50 17:00
    経営戦略策定ケーススタディ

    戦略の基本理論を生かして、歯科医院の経営戦略策定のケーススタディを解いていただきます。

    18:00

第2回 4月3日(火)

  • 10:00

    第7講座

    自費増大対策の進め方と指導方法

    「自費増大対策テキスト」

    自費増大対策の理論と実例をご紹介します。

  • 11:00

    第8講座

    予防歯科の導入対策

    「予防歯科の導入対策」

    経営安定化の切り札、予防歯科の導入方法を解説します。

  • 第9講座

    12:00
    在宅歯科の導入対策

    地域包括ケアシステムに向けて在宅診療を検討する歯科医院が増えており、在宅歯科導入のポイントを解説します。

  • 13:00昼食休憩
  • 14:00

    第10講座

    グループ実習:歯科経営戦略策定ケーススタディ

    「戦略策定グループ実習テキストケーススタディ1.開業立地の選定+開業戦略の策定」

  • 15:30 15:40

    第11講座

    歯科医院の開業支援

    「歯科医院の開業支援計画の策定」

    開業にあたっての調査事項、考え方などを解説します。

  • 16:40 16:45

    第12講座

    グループ実習

    「ケーススタディ2.歯科医院の経営改善戦略の策定」

    基本的な戦略の策定を小グループにわけて検討。発表まで。

    18:00

第3回 4月17日(火)

  • 10:00

    第13講座

    接遇の基本

    歯科医院に必要な基本的な接遇を解説とロールプレイで学習します。コンサルタントとして、スタッフの接遇の評価や基本的な指導ができることを目指します。

  • 第14講座

    11:00 11:10
    歯科医院の採用対策

    「歯科医院の人材雇用対策」

    優秀人材獲得のための対策を解説します。

  • 13:00昼食休憩
  • 第15講座

    14:00
    歯科医院の人事評価の進め方

    「情意、能力、業績評価票」

    ケーススタディに基づき人事評価を体験していただき、評価票を使った評価面接を、評価者と被評価者に別れて模擬体験していただきます。

  • 第16講座

    17:00
    評価面接の進め方

    「評価面接の進め方」

    人事評価の結果を職員に伝達し、納得性を確保し、モチベーションを高めるための評価面接の進め方を、ロールプレイで体験していただきます。

    18:00

第4回 5月8日(火)

  • 10:00

    第17講座

    歯科医院の就業規則の作り方

    「歯科医院モデル就業規則」

    テンプレートを使った就業規則の作り方を、服務規程、有給休暇、時間外手当、退職金制度などを重点に解説します。

  • 11:50 12:00

    第18講座

    歯科医院の賃金と賞与制度の作り方

    職能評価制度の賃金制度の作り方と賞与計算の方法を解説します。

  • 13:00昼食休憩
  • 14:00

    第19講座

    歯科医院の問題職員対策の実際

    「歯科医院の問職員対策の実際」

    当社クライアント医院で起きた問題職員に対する対応や合法的な退職勧奨や解雇の事例を、ケーススタディで解いていただき、対応を解説します。

  • 15:50 16:00

    第20講座

    歯科経営に関する契約と法律の知識

    診療契約、医療過誤、労働契約と業務委託契約、歯科経営に関連する契約や歯科医師賠償責任保険などについて、ケーススタディを中心に、法律や判例の考え方や、トラブルに際しての対処方法などを解説します。

    18:00

第5回 5月22日(火) ※日程が変更となりました

  • 10:00

    第21講座

    歯科医院の月次管理

    歯科医院の月次管理の進め方を解説します。

  • 11:00 11:10

    第22講座

    歯科医院の指導監査対策

    歯科医院が怖れる、個別指導などの指導監査対策について、実情や対策方向などを解説します。

  • 13:00昼食休憩
  • 14:00

    第23講座

    遅刻とキャンセルの低減対策

    歯科医院経営で悩みの種となり、診療効率化の妨げとなっている、患者の遅刻とキャンセル対策を、心理学に基づいた、ロールプレイとケーススタディで体験していただきます。

  • 15:00 15:10

    第24講座

    クレーム対策の実際

    歯科医院で起きたクレームと、その防止対策と対策方法を、ケーススタディで解説します。

  • 17:00

    第25講座

    歯科経営コンサルタントのクライアント開発

    開業支援セミナー、クライアントサービスの進め方など、歯科医院をクライアントにする方法を解説します。

    18:00

会場 ビズアップ総研セミナールーム
(東京都港区会場東新橋1-5-2 汐留シティセンター10F)
受講料 1事務所2名様まで
324,000 (税・テキスト代込み)
ビズアップ総研会員価格
270,000 (税・テキスト代込み)
  • 「歯科経営コンサルタント養成40時間講座」は、全5講座となります。1講座のみの参加はできません。
  • 開場時刻は各日程の開始30分前からとなります。
  • 講座開催2週間前までに、受講票と請求書をお送りいたしますので、ご受講料は事前にお振込み願います。

お問い合せ


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お問い合わせ内容 お問い合わせ
セミナー申し込み【3/22(木),4/3(火),4/17(火),5/8(火),5/22(火)】
事務所名
所長名
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TEL 例)03-3569-0968
FAX 例)03-6215-9218
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内容
(1000字以内)

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